
--年--月--日 | スポンサー広告

アジサイ

クリックで画像が大きくなります

もうすぐやってくる梅雨ですが、日本の梅雨はホント、辛い。
雨は勿論嫌いじゃないけど、湿気の多さには参ってしまう。

でも、楽しみもある。
   アジサイが咲く季節だ。
   不思議と雨に濡れるアジサイはとても素敵だ。

私の住む街の近くにも、アジサイで有名なお寺がある。
今年は久し振りに、見に行ってみようかな。





いつの間にか庭の紫陽花が咲き始めました。
これから色づいてくるのでしょうが、まだ中途半端に見える
白が鮮やかな白になるそうなので、とっても楽しみなんです。

実家に昔あったのは、薄紫の紫陽花でした。字に書かれている
くらいだから、アジサイの基本色なんでしょうね。

近頃は様々な色のアジサイがあるので、「アジサイ寺」と呼ばれている
お寺はそれはもう目にも鮮やかですね。

アジサイの葉の上を行くカタツムリが、この季節のイメージとして
頭にインプットされている、motasukeでした。じゃぁ、また。


20:58 投稿
2006年06月01日 | Comments(12) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
いろとりどり
あじさいは咲いたあとも色が深くなっていったり変化の様子が楽しいですね。
可憐な花を見ていると、梅雨の煩わしさも一瞬忘れることができるからフシギです。
ともあれ、私も梅雨のジメジメとした蒸し暑さはもうできることならずっとこのまま経験しないですみたいなぁ~。
しほう URL 2006年06月02日 09:56:24 編集
散歩道で紫陽花がずっと続くところがあるのです。咲いたら見事です。毎年楽しみに散歩してます。
紫陽花って根のある土で色が変わるって聞きました。酸性の土なら何色だっけ?
物覚えが緩くなったシュナままでした^^
シュナまま URL 2006年06月02日 14:06:07 編集
シュナままさんへ
アジサイはリトマス試験紙とは逆で酸性だと青色、アルカリ性だと赤紫色になります。(原則)

…って思い込んでいたのですが。
近所の家の街道の角に咲くアジサイは、1本の木の一番根元の分岐部分から片方は赤紫色、片方は青色で1つの球体にほどよく青と赤紫が混じっております。
不思議ー。
他にこんな咲き方するアジサイは見たことないのですが、なにがあったんでしょうね。
SIGMA URL 2006年06月03日 11:44:43 編集
しほうさんへ
アジサイって、微妙に色が変わるんですか?
これはいい事を聞きました。忘れないようにして、観察を続けなければいけませんね。
心にも栄養を摂らないといけませんから、五感で感じ取れたらいう事なしなんですけどね。
そっか、そちらには梅雨なんて無いでしょうから…、いいなぁv-308
motasuke URL 2006年06月03日 22:07:19 編集
何でも聞いてください!
分からない事があったら、どんどん尋ねて下さい。
私に代わって、物知りなSIGMAさんが
「不良主婦ブログ相談室」を開設してくれそうですv-391
motasuke URL 2006年06月03日 22:10:44 編集
SIGMAさんへ
SIGMA先生、それではその件は宿題という事で
後日改めて教えて下さいね。へへへ。

突然変異ではないでしょうから…
それとも何かのお告げでしょうか?
motasuke URL 2006年06月03日 22:14:17 編集
え~とォ…
質問は自然科学系でお願いします。
「オンナゴコロ」なんてのは範疇外です。
数学の難しい計算なんかも却下です。

…ナニが答えられるんだろ?

ところで我家にはピンクのアジサイが咲きました。これは元々ピンク色の株を親父が貰ってきたものですね。
SIGMA URL 2006年06月05日 08:24:29 編集
そういうわけで
質問の内容を選択したいという、SIGMAさんの意向を却下致します。
はーっ、はっ、はっv-221
「ワシがルールブックじゃい」とは有名な『野球狂の詩』というマンガで描かれていたのを思い出しますなぁ。

ピンクのアジサイとはまたいいですねぇ。
ピンクって男にはある種、特別な色だと思いませんか?
motasuke URL 2006年06月05日 20:28:35 編集
まぁいいか
もちろんココはmotasukeさんが大家さんですもんね。ルールブックOKです。v-389

ピンクはねー、それでオトコが興奮するから種の保存が出来てるワケで。イカンこれ以上語るのはヤバイ。v-420
SIGMA URL 2006年06月06日 13:29:16 編集
何がヤバイの?
ダメダメ、言葉足らずでさっぱり
何の事やら分かりませんが。

それにこの絵文字v-420は一体何を意味しているのかなぁ?
フッ、フッ、フ。
motasuke URL 2006年06月06日 14:20:10 編集
んじゃ
レス遅くなっちゃったけどピンクのアジサイに萌え~ということで。v-398

http://news.goo.ne.jp/news/picture/jiji/20060517/4438964.html
SIGMA URL 2006年06月10日 16:22:56 編集
SIGMAさんへ
あらあら、もしかしてわざわざ探してくれたんですか?
そんなにまでしてもらって、私は幸せ者ですv-408

それにしても、なかなか素敵な柄ですよね。
今年の夏は浜辺で荷物番になりそうです。怪我がね…。
カメラを持っていたら怪しまれるから気をつけよっと。
motasuke URL 2006年06月10日 20:20:30 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

