スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

頭隠して…



いえ別に隠れようとしている訳じゃないんですけどね。
全身が隠れるには、花が小さいだけです。
motasukeです。皆様お元気?

今日の一枚はこれです。
花を撮っていたら、大きい蜂が蜜を吸いにやって来ました。
余りにも大きくて、その前に見たミツバチがハエに見えましたよ。

クマンバチですか?
体は大柄ですけど、とてもオシャレさんと見受けました。
何故って、目にも鮮やかな「金色のストール」をしているじゃないですか。

これまでの経験から言えば、こちらが敵意を示さなければ、
ハチも無闇には人を攻撃してきません。

だから、こんなに大きなハチが目の前に現れても

    食糧の買出しかな~ くらいのノリでノンビリ構えましょう。

蜜を集めるのに熱心なようで、アチコチの花を渡りあるいてましたよ。
いや、渡り飛んでいたと言うべきか。



ところで、話が漸く本題に入りますが、私自身、花の写真を撮りますが
撮ってはみても、その名前が分からないのが殆どなんですけど、
こういう場合、ネット上で調べる方法ってあるんでしょうか?
まず無いですよね。
でもこれだけ情報の宝庫な手段を手にしているのに、調べようが無いって悲しいです。

映画では、画像を元に分析なんかして、結果が出たりするけど、
実際にはそんなシステム無いよね。これってどこかのサービスで始めれば
れっきとしたビジネスとして成立すると思うのは私だけでしょうか。

おそらく私のように、名前は分からないけど綺麗な花だから撮っている人って
多いと思うし、画像をアップする時に名前が分からないのって
とても情けないし、何という名前なのかを知りたがるのが人間って
ものじゃないですかね。

検討もつかない私にとっては、調べる方法といえば
植物図鑑で一つ一つ確認するしか無いって事で、これってもの凄く
前時代的な検索方法だよね。

映画の世界で出来るんだから、リアル世界でも出来るハズだ。
もしかしてそういうサービスが既に存在しているかもしれない。
探してみるけど、もしご存知の方がいたら教えて下さいね。


21:20 投稿
2006年05月30日 | Comments(9) | Trackback(0) | フト思う
コメント
惜しい
「くまんばち」は普通スズメバチの別称ですね。
これは「くまばち」です。

花の名前は、「野草 図鑑」などでググッて見ると植物図鑑を作成しておられる個人の方や公的機関などがひっかかりますよ。

以前「多肉植物」でググッたときは「世の中にはこんなにスキモノがおるのか!」と思いました。
ちょっとビックリ。
目的の多肉植物は3つ目くらいに訪れたページで発見できました。
SIGMA URL 2006年05月30日 21:40:40 編集
うんうん。私も「春の花」とか色々近い言葉を選んで検索します。本格的にHP作っている人みかけますよ。どうしても分からない時は諦めてそのまま載せちゃいます。(笑)
その蜂は大きいですよね。私はやっぱり近づけないな~。きょわいです。^^;でもほんとよく撮れてます。
くらぴか URL 2006年05月30日 22:50:02 編集
SIGMAさんへ
なんですと?スズメバチの別称?
「クマンバチ」と「クマバチ」って同じもんだと思ってた。ただ方言の要素が加わったものだとばかり…。
SIGMAさん、何でもご存知なのね、歩く百貨事典みたいv-354
motasuke URL 2006年05月31日 01:08:16 編集
くらぴかさんへ
映画の見すぎなんだと思いますが、画像データを入力すると、勝手に照合してくれるような、そんな時代にならないかなぁと心待ちにしてます。
平たく言えば、私が楽をして確認したい。それに尽きますね。
motasuke URL 2006年05月31日 01:13:22 編集
e-97e-97あー、チョイ言葉足らずの部分がありました。
motasukeさんおっしゃるとおり、方言の要素もかなりありまして地方によってはこれが「くまんばち」のところもあります。
スズメバチ=くまんばちで、こちらの写真のくまばちとの区別がエライ厳格に適用されてるとこもありますね。地方によって適用が全然違います。
「くまんばち=スズメバチ」は一般的に、ってなくらいに思っといてください。

くまばちはこちらがよほどおどかさない限りは攻撃してきませんよ。スズメバチはハチ気分次第で襲われることがあります。(昔カブト捕りでずいぶん追いかけられました^^;)

「歩く百科事典」、久しぶりに聞いたなあ。(*^^*)
SIGMA URL 2006年05月31日 08:24:27 編集
花の名前は本当に難しいですね
私はhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~aac-kuma/niwahana.html
で探したりしています。
でも大変ですよ。
名前が解るのとわからないのでは興味も全然違いますから出来るだけ探して付けています。
こてやま君 URL 2006年05月31日 21:45:58 編集
SIGMAさんへ
あ、そうだったの。成る程ね。
SIGMAさんって本当は技術屋さんじゃなくて、生物学者なんじゃないの?
あっそうか、オールマイティーなのね。以前にも「歩く百科事典」なんて言われてたのね。それなのに感じ間違えちゃってゴメンよ。百科を百貨で書いてました。
motasuke URL 2006年06月01日 21:05:47 編集
↑ 感じ じゃなくて
あれま、訂正文の中で更に間違えてしまった。
「感じ」じゃなくて「漢字」だよー。
motasuke URL 2006年06月01日 21:10:48 編集
こてやま君へ
紹介して頂いたサイトを覗いて見ました。
すごくたくさんの種類があるんですね。これからも参考にさせてもらいます。v-221
こてやま君のニッパチで撮った写真を楽しみにしていますよ~v-410
motasuke URL 2006年06月01日 21:15:19 編集

管理者だけに表示する
«« アジサイ | HOME | アンジー出産 »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

