
--年--月--日 | スポンサー広告

交換レンズ欲しい

最近カメラの交換レンズが欲しい
そう思っているmotasukeです。

先日の休みにはいそいそと「キタムラ」へ行き、普通の望遠レンズを買うぞー
と思っていたんですけどね、17-50mm F2.8 なんていうのがタムロンから出ているじゃないですか。
それも随分安い価格で。

価格は 18-200mm F/3.5-6.3というのと同価格帯なんですよ。
一体何の事か分からない方もいると思いますが、携帯性をとって子供達のスポーツ撮影に重点を置くか、風景やスナップなどを綺麗に画質に重点を置くかなんですね。

でもって、カタログなんぞ見てしまうと、より望遠性能が高く、明るいレンズも
目に入ってきて、これなら運動会でもバッチリだなんて良からぬ方向へ
考えが行ってしまうんですよ。でもこうなると価格が一気に10万円くらいするので
それだけ出すんならカメラ本体をグレードアップしようかなどと
本来の目的からどんどん外れてしまうわけで、どうして男って道具オタクなんでしょうね。

そんな状況でも、ふと気がつくと冷却ファンが唸っているパソコンが足元にあって
コイツを先に何とかするべきだったハズだという事に気が付いて…

パソコンもそうだけど、スペックを充分活かしきれていないのに
購入する時には、あれこれ状況を考えてついついオーバースペックになってるんだよね。

良い写真を撮ろうとするなら、遠回りに見えても、じっくり今手持ちのものを
使いこなせるようになってからでもいいのだろうけれど、持っているものが悪いから、
と考えてしまうのは、ゴルファーが上手く行かない時にクラブやドライバーを
買い換えるのに似ているね。

いい色の写真が撮れないのはレンズのせいだと考えてしまう私の考えは
当たってもいるし、外れてもいる。
どうしたらいいんじゃい。皆様のアドバイスをお待ちしております。
それでは、御機嫌よう。


23:42 投稿
2006年05月24日 | Comments(8) | Trackback(1) | つれづれ
コメント
アハハ
「欲しいときに欲しいものを買う」で私はやっております。
OVERSPEC、イイじゃないですか。
高性能こそオトコの浪漫。

…ってなコトやってるからCDプレーヤーだけで定価うわわ万OVERとかバイクの改造費だけであわわ万OVERとかになるのか…。

高価い道具は使いこなしの楽しみはありますよ。なんせ腕が悪いことはもう道具のせいには出来ませんからねー。
∩∩ゞ
SIGMA URL 2006年05月25日 08:34:17 編集
十分美しい写真じゃんか~。
でもほしいのね?
うずうずしてるのね?
ふふふ・・・huhuhuhuhuhu・・・ふふふふ。
くらぴか URL 2006年05月25日 09:26:18 編集
これは悩む選択ですね!
18-200mmのF6.3はいただけませんね。暗すぎますよ。でもこのレンズ今の流行なんですよね。

17-50F2.8は一本は欲しいですよね。室内でも夕方でも大丈夫です。
レンズは価格以上の仕事はしないことを肝に銘じて。
大いに悩んでください。
こてやま君 URL 2006年05月25日 21:11:48 編集
SIGMAさんへ
そうそう、道具が良ければ足りないのは腕前なんだって分かりやすいですからね。昔学生時代の先輩がやはりそう言ってましたよ。
SIGMAさんは本当に違いの分かる人だから、オーバースペックじゃないですよ。求めるモノがそこにあるからOKなんです。
まぁ確かに高性能は浪漫と言われると、そんな気はしますね。何か後押しされてる気がするなぁv-403
motasuke URL 2006年05月25日 22:23:26 編集
くらぴかさんへ
バグはバグでも違う虫が騒いでるのよ~ん。
ほ、欲しい!君が欲しい~…?
Oh,表現が紛らわしいデス。スミマセーン(爆)
motasuke URL 2006年05月25日 22:27:12 編集
こてやま君へ
F6.3はいただけない、の一言で一気に対象外かぁ。こてやま君の話には説得力がありますからね。
借り物の単焦点200㎜がF2.8なんですけど、これを見てしまっていると、ねぇ、そうなんですよ。F6.3ですとねぇ比較にならないでしょうしね。
エアコン用の必殺預金でF2.8?うおぅ、迷う迷う。なのにどこか楽しいんですよ。
motasuke URL 2006年05月25日 22:37:31 編集
悩んでるトキが一番楽しい~♪
こてやまさんに私も1票。
F6.3とか屋内じゃほとんど使えませんぜい。
夕方も今の時期で5時過ぎに「エ?もうダメなの?」となりますねー。
(銀塩写真用の80-200mm、F4.5-5.6ですらそうなる)

tamronとSIGMAとトキナーとかレンズメーカーでもボケ味に違いがありますから、できれば仕上がりを見てから決めたいですね。

(私のHNのSIGMAはレンズメーカーさんとは一切関係ありませんのよ^^;)
SIGMA URL 2006年05月26日 08:38:05 編集
SIGMAさんへ
確かに室内では駄目かもしれませんが、屋外用だからと割り切ればどう?でも、この割り切りが後悔のもとだったりしてね。
成る程ね、F5.6でもダメなのか。そうしたら100-300 F4なんてのはどうですか?ちょっと安いし、屋外運動場用で。でも、F2.8が呼んでいるような気がする~。
HNは関係無かったんですか?てっきり、写真もテリトリーに持っているものとばかり思ってましたよv-391
motasuke URL 2006年05月26日 22:06:39 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
撮る楽しさを広げる17mm超広角ズームDi(Digitally Integrated Design)対応の高画質デジタル一眼レフカメラの特性に配慮した光学設計、Di(Digitally Integrated De●モデル名 A05 ●焦点距離 17-35mm ●画角 104°-63°●明るさ F/2.8-4●レンズ構成 11群14枚 ●絞り羽
交換レンズの極意 2007年07月22日 13:00:15

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

