スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

七味唐辛子



ウチの子供達もだんだん大人の味を覚えてきている。
その中で辛いものへの興味が今の旬かもしれない。

朝食で『ちりめんじゃこ』が食卓に出された時に、
私はそのまま御飯に乗せて食べてから、味付けに少し醤油をかけた。
だが、妻は「七味を掛けてみよう」となり、小5の息子も真似をしようとしたので、

 「ダメ!子供の内にあんまり辛いもの食べると脳細胞壊れるから
   頭が悪くなっちゃうと困るだろ」


とあっさり出鼻をくじく形になった。まだまだ父親には逆らえない
息子はアッサリ諦めたが、今にもちょっと涙ぐみそう

と、そんな事はお構いなしに末娘の
 「頭が悪くなっちゃうって、ママ、辛いの好きだモンね
に一気に食卓は笑いの渦に

 「今何て言ったのよぉ」と妻も食べる手を休めて反撃に。
  それでも笑いながらだから、娘は笑いっぱなし。

どうやら、末娘にしてみればママはどこか間抜けに見えるらしい。
念の為、彼女の名誉の為に言っておくが、頭は私より良いですよ。
ただ時々ついうっかり子供達からの頼まれ事を忘れてしまったり
買物に出掛けて買う物の内何かを忘れてしまったり、
「ママに一日に3つ以上の事は頼まないでね」なんて言っているから
そういうイメージがついてしまっているのだろう。

  あくまで末娘の持つイメージである事を注意して下さいね。
決して私がそのイメージ定着の為に何かした覚えは全くありません!!


それにしても
子供の頃に余り刺激物を摂取するのは良くないとは聞いたが、
果たしてどの程度からいけないのかは、全く定かではない。
意外と脳へも適度な刺激で良かったりするのかなぁ。

どなたかご存知の方が居ましたら、教えて下さい。
大人でもやたらと辛い物が好きな人がいますけど、慢性化してしまうと味覚がおかしくなってしまうとも聞いた事があります。適度に摂取するのは新陳代謝を促すという点からも良いのは分かります。

何事もホドホドというのがよろしいようですね。



11:40 投稿
2006年04月25日 | Comments(8) | Trackback(0) | 家族・教育
コメント
おっほん
子供って、よく見ているのですよね親の真似なんかりしたりするし
良い事も悪い事も・・・・
見本を示さなきゃと思うとボロがでる
ありのまま自然がいいのです
私はそう思いますv-218
辛い物が好きでも、いつかは自分で程ほどにするものです
嗜好が変わるって言うじゃないですか←年いってからじゃ遅いかv-397
シュナまま URL 2006年04月25日 22:14:59 編集
うんうん。私もそう思います。
辛いの好きなら辛いのでよし。甘いの好きなら甘いので・・・あ、これはちょっと問題あるかな。
最近子供の成人病ってあるらしいから。甘いのと塩のきいたものはほどほどがいいでしょう。
でも香辛料はそれほど問題ないそうですよ。韓国とかインドとかは子供の食事にも香辛料をバンバン使ってますもんね。
あ、味覚音痴になるといわれているのはスナック菓子のことだと思います。(本当かどうか分かりませんが。)
そうそう、身体のどこかが炎症を起こしていたり起こしかけてたりしたら刺激物は控えなさいって言いますよね。そのへんも吟味する必要があるかもしれませんね。
くらぴか URL 2006年04月25日 23:28:42 編集
シュナままさんへ
隊長!返事が遅くなりました。
申し訳ありませんv-436
お酒を飲まないで家にいると眠いのですぐ寝てしまいます。

嗜好は確かに変わりますよね。
昔は気の強い女性が好きだったのに、
今じゃ気の弱い男性が…な訳ないじゃないですかぁ!
見本を見せられるのも今の内かも知れませんね。
そのうちに越されてしまうでしょうし。
以前子供達にも言われました
『パパは気が短いからねぇ』と、この時はマズイなぁ見られてるなぁと思いましたよ。
motasuke URL 2006年04月26日 17:50:11 編集
くらぴかさんへ
スナック菓子は駄目ですよね。
分かっていても、家族全員大好きですv-409
先日、マクド(関東ではマック)へ行くのは止めようとなりましたが、
糖分や塩分、それに脂質を考慮すればいいんでしょうか。
言われてみれば、辛いものが駄目だとするよりも
スナック類を止めた方がよっぽどいいですよね。
よし例の『サクサクせんべい』(名前間違ってますよね)を
作って食べさせてみよう、そうしよう。
motasuke URL 2006年04月26日 17:58:05 編集
違います。

低カロリーダイエットシェイプアップほんのり甘い薄焼きぱりぱりせんべいです。
はい。
くらぴか URL 2006年04月26日 18:59:19 編集
あべしッ
はい、キッパリ言ってもらって心晴れ晴れです
固有名詞は間違っちゃぁいけませんよねv-393
でも前より名前が長くなっている気がしますが…
気のせいなんでしょうね、多分。
motasuke URL 2006年04月26日 19:14:35 編集
ワタシは、子供の頃どころか
今でも辛いモノは一切食べれません。
お寿司もサビ抜きです。^^
ですが脳細胞は確実に破戒されております...
同時に3つはおろか
ひとつのことでも三歩歩けば忘れます....
Umi URL 2006年04月27日 17:52:10 編集
Umiさんへ
あれま、そうでしたか。
でも確かにUmiさんの穏やかでホッとするイメージからでは、刺激物は似合わないですね。ウン、ウン。
近頃では脳は鍛える事で、これまでの学説だった二十歳前後を境に脳細胞は死滅する一方だという事を覆せるようですので、お互いに頑張りましょう!あの決してどこぞのゲームメーカーの回し者ではありませんのでv-388
脳の活性化などしなくても、Umiさんの感性はマーベラスでありまして、オーラが出ていますよ。
motasuke URL 2006年04月27日 20:53:15 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

