スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

どうもね

こんばんは、motasukeです。
消費者金融の業界3位の「アイフル」が違法な取立て等を行っていたとして、全拠点営業停止処分を受けた事は既に皆さんご存知ですよね。

でね、朝テレビから流れてきたのは、『ヤミ金融』と同様の取立てで、ケシカランと言う内容でしたがこれってどうよ。という感想なんだな。

グレーゾーンで設定されている金利がイカンとか言っていたけど、法律でグレーなんだからある意味仕方がない部分もあるのだろうが、それよりも一方的に取り立てる側ばかりが悪者になっているけど、

    借りた金は返すのが筋ってもんでしょう

しっかり返済していれば、貸した方だってそんなに頭に血が上らないと思うんですけどねぇ。私とて、商品を納品したはいいが支払いをいつまでも滞らせる人には頭にきますよ。
まぁ実際そんな経験もありますが、いつまでもこっちがノンビリ構えていたら図に乗っていつまで経っても支払わない輩は確かにいますよ。

契約当時と金利がかってに変化していたとかなら別でしょうけど。

消費者金融ったって、そこへは銀行から金が流れて、高い金利がついているんだから、銀行の闇の部分を担っているダケだって言ったら確かにそれだけなんじゃないの。

ま、返済能力のない事が分かっている、あるいはそうなる事も踏まえた上での金利なんだから、高利なのは当たり前でしょ。
名前を消費者金融なんて言うからおかしいんで、要するに『高利貸し』なんだから、それが今迄堂々とテレビコマーシャルなんかしているような世の中だったんだから、イメージって怖いね。
コメント
よく考えてみれば借りた金返すのは当たり前なんですよね。
このニュース聞いてて何かつかえる物がありました。
何回催促してものらりくらりじゃあ頭にも来ます。「夜も眠れませんでした」「電話のベルが鳴るとびくっと来ました」
なんか変ですねと思うのは私だけ?
こてやま君 URL 2006年04月17日 22:51:17 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  2006年04月18日 06:15:01 編集
私も不思議でした
だって借りたのでしょ?金利を納得して借りたんですよね。返せなくなってこんなにするなんて卑怯ですよね。法外な金利はいけませんが。
どこかで捉え方間違ってますよね、マスコミもその方も視聴者も。
シュナまま URL 2006年04月18日 08:23:29 編集
私も同感!
私もね、即そう思いましたよ。
シュナままさんやこてやま君がもう言っちゃってくれてますので繰り返しにすぎませんが、絶対そう思います。旦那ともニュース見ながら同じこと話してたんですよ。
v-222同感!
くらぴか URL 2006年04月18日 08:47:29 編集
シュナままさんへ
真面目な私達からすると受けたものはキッチリ返さないと、いけません。
ですんで、真っ当に生きよう日本党を結党しましょうか。
あ、でも今取引先の社長から夜のお誘いありました。また夜、飲んだくれてしまう真面目人間になりますv-388
motasuke URL 2006年04月18日 09:11:04 編集
くらぴかさんへ
ああ良かった。同じ様に考えている人が結構いて。
駄目ったら駄目な日本人ですが、
先日読んだ日下公人(くさか・きみんど)氏が著書で「一番賢いのは一部の市長と大多数の国民だ」と書いてました。駄目な人は敢えてここでは書きませんが。

それにしても、このv-222は「ペシっ」だったり、挙手だったりと使い道が随分ありますね。ゴッドハンドだ。
motasuke URL 2006年04月18日 09:22:17 編集
同感です・・
おはようございます!
久しぶりのコメントさせていただきます~。

アイフルの今回の問題、私もテレビ見ながら
始終つっこんでいました。金利が高すぎるのには
びっくり&恐ろしさを感じますが、インタビューなどで
「あんな闇金融のように恐ろしい言い方をされると追い詰められて…」
みたいに人事のように語るアイフルのお客さんに
対して、かなり衝撃を受けました。

私は消費者金融ではお金を借りたことはないので
取立てを必要に受ける人の気持ちはすべて汲み取ることは
できないと思いますが、インタビューを受けている
お客さんからは、自分がお金を借りてしまって返さなくては
いけない事実はかなり遠くのほうに、頭のどこかに
追いやっている感じをすごく受けたんですよね。

それにしてもあれだけ沢山やっていた消費者金融の
あかる~いCMがすっかり影を潜めましたね・・
日本はわかりやすい対応を即座に取るので、ちょっと
面白いなぁ~なんて思ってしまいました。
フランスだったらこんな敏捷な対応は無理だなぁ(笑)
とろそれ URL 2006年04月18日 09:46:43 編集
とろそれさんへ
お早うございます。
お元気そうで何よりですv-410
誰しも自分の立場が物事の価値基準になるのでしょうけれど、
相手の立場にまで及んで考える事は難しいですね。
今回のケースでも借りた側、貸した側という正反対の立場での
やり取りですから、両者の思惑が一緒になるのは
まず無いのではないでしょうか。
そうすると、やはり自分のやっている事にそれぞれが胸に手を当てて
己の言動や行動を人としてどうなんだろう
と振り返るしか防ぎようが無いような気がします。

こうした問題には敏感に反応して社会的に即対応、となりますが、
権力の前(法律や行政)ではハナから諦めるような国民性なんでしょうかね。
それとも農耕民族だから、搾取される事はDNAに刷り込まれているのでしょうか。
ありゃ、随分脱線してしまいました。反省。
motasuke URL 2006年04月18日 10:04:18 編集
おじゃまします!
私もトラバさせていただきますね。

やっぱり、違和感をかんじますよね?

なんか、「支払い能力が無い人に貸した」だの「無理やり貸した」などと言っていますが、貸す側からしたら貸したら儲かる構図になってる訳で、金利も何も考えずに大金を目の前にチラつかされて借りてしまう、我慢が出来ない意志の弱い借り手側にも問題はあると思うんですよね。
貸す方だって別に金利の%を完全非公開にしてた訳じゃないし、借り手側にも「返すのにどれだけ大変なことになるのか」っていう判断材料はあったと思います。
普通の方なら、金利の数値を見たら借りないと思うんですけど、お金を借りる人ってそういう判断が鈍ってしまうんですかね・・・。
こふで URL 2006年04月18日 17:25:07 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  2006年04月18日 20:36:31 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
アイフル業務停止 消費者金融に警鐘 金融庁 この件で、ニュースを色々みてたんですが・・・なんか、訴えてる側に親身になれない私って冷たい人間なんでしょうか? 匿名で、厳しい取立てを受けてた人が出てたのですが、 ・最初は親切にお金を貸してくれた ・ある日、支払
しゅっちょうの手引き~Forever~ 2006年04月18日 17:27:05

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。