スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

中学校へ行きました

こんばんは、motasukeです。
今日実は地元の中学校へちょいとした用事で赴いたのですが、
手ぶらもなんだからという事で、手土産を持参したんですね。

でもって、伺った先生にそれを渡したんですが、
生徒さんがそれを見て

 『あ~、先生ワイロもらってるぅ~』となったわけでして

おう、神聖な学校でそんな淫らな行為をしてしまったのかぁ…
と少々戸惑いましたが、すかさず

 『え~そんな事ないよ。後で先生から大人社会の事を聞いてね』
と言ったんだけれど、中学生にこんな冗談交じりで良かったのか
悪かったのか不安だなぁ。

 いろいろ今の子供達の事を、現場の先生から生の声が聞けて
それはそれは、とても勉強になりましたよ。
 ウチの娘と同じ中学1年生をたくさん見る事ができましたが、学校に入るのに門が閉ざされていて自分で開閉しなければならなかった事に驚き、、同じ歳でも幼さが残る子や思った以上にしっかりした子がいたりで戸惑いを感じながらも、様々な事をとても新鮮な目で見る事が出来ました。

 と同時に生徒さん達に囲まれている先生という職業に憧れを覚えました。勿論良い話ばかりではなく、直さなければならない部分についても話を聴くことが出来、楽しいばかりではない現実というものも知る事ができました。

 ですが、普段なかなか仕事以外で地域の人々との交流が少ないので、今日の出会いは私にとって良い結果をもたらし、それまで少々仕事上でイライラしていた気持ちに新鮮な風が吹き、余裕が生まれた事はすんごく良かったなぁ。

どうも文章がメタメタですが、まぁ愛嬌って事で大目に見てやって下さい。
2006年04月14日 | Comments(6) | Trackback(0) | 家族・教育
コメント
ああ~、motasukeさんらしい素直な記事ですね。
何が言いたいのか自分でもまとまりがつかないときってありますよね。でも読んでるほうはなんとなく分かるんですよ。漠然と。
人との出会いが特別身に沁みる時あるんですよね。それはきっとmotasukeさんが今見失ってる(かつえている)大切なもののひとつだったからでしょう。そして、心が疲れていると、人の優しさがすごく胸にしみこんできて自分をほわ~っと包んでくれるんです。
良かったね。今日はいいことがあって。ね。
くらぴか URL 2006年04月14日 22:57:06 編集
たまには外に出て
美味しい空気を吸って綺麗な桜見ていると毎日のせこせこした生活は何だったのかと思います。
今日は私もリラックスさせて貰いました。
こてやま君 URL 2006年04月15日 21:34:22 編集
くらぴかさんへ
心が疲れているんでしょうねぇ。やっぱり。
子供達の純粋さがとても眩しくみえましたよ。
ブカブカの制服もとても新鮮に見えて、ちっとも可笑しくなんかないんです。
同じ市内の中学校と言っても、随分雰囲気も違い、少々ノンビリムードが漂ってました。
思いがけず心の洗濯が出来たような気がします。
motasuke URL 2006年04月15日 23:02:36 編集
こてやま君へ
リフレッシュして来週からも頑張りましょう!
自然の癒しの力って凄いですよね。

時折、自分の狭量に情けなくなります。
只今心のオーバーホール中ですv-395
motasuke URL 2006年04月15日 23:08:05 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2006年04月16日 05:15:01 編集
秘密電信の発信者さんへ
はじめまして。
夢に向かって確実に歩まれているのですね。とっても素敵な事です。
宜しければ、いつでも遊びに来て下さい。大、大、大歓迎です。
また仲間が増えて嬉しいなぁ、ハ、ハ、ハ。
motasuke URL 2006年04月16日 12:15:36 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

