スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

牛乳消費量減

お早うございます、motasukeです。
皆さん、牛乳飲んでますか?私はあまり飲んでません。
冷蔵庫に在ればせっせと飲みますが、ウチでは常備品とはなってません。

こんな状態で言うのもなんですが、
今酪農家では牛乳の消費量減から、搾取した牛の乳を廃棄するだけで
なく、乳の出が良い乳牛を処分しているそうです。

処分って間引いたって事ですか?
乳の出が良い牛と言えば、これまでは働き頭だったわけで、
それを処分とは、酪農家の方も心がさぞ痛む事でしょう。

新商品開発を怠ってきた非を認めているともされていますが、
食生活、ライフスタイルの変化の中で、大量消費にも限界があるので
しょう。飲料を見渡しても、豆乳、お茶、スポーツドリンクと多様化
しています。

どの商品も同じ様には消費量が増えないなど当たり前と言えば、
それまでですが、乳牛まで処分しなければならないというのも何か
釈然としないものを感じます。

世界ではこの廃棄される牛乳があれば、多くの子供達の体作りや
栄養不足を補えるであろう国や地域がたくさんあるのに。
コメント
処分はいただけませんよね。
贅沢三昧飽食の日本だからこそあるんでしょうね、こんなことが。
motasukeさんがおっしゃるように他に使い道はないのでしょうか。
でもたぶんそうしないのは今の方法が一番安くつくからでしょうか・・・。ああなんか悲しいな。
くらぴか URL 2006年04月10日 09:16:47 編集
motasukeさん、リンクに貼らせていただきましたよ~。v-219
いきなりですみませ~ん。v-398
くらぴか URL 2006年04月10日 09:22:22 編集
くらぴかさんへ
最近ではアレルギーから牛乳が飲めない子供もいるのが実態とは言え、
昔はカルシウムが摂取しやすい、背を伸ばすにはこれだ。
なんて言われていたのが当たり前でしたよね。
食物連鎖じゃないけど、こうした乳牛の話を聞くとやっぱり「いただきます」と言わざるを得ないです。
他の生き物に感謝しなければいけませんね。

リンクの件、有難うございます。他の方達と比べると異色のオジサンですが、宜しくお願いしますv-410
motasuke URL 2006年04月10日 21:04:06 編集
牛乳飲んでますよ
毎日しっかりコーヒーに
いれてます。
手軽に健康な栄養を取れる
良い飲み物です。
お子さんにはお勧めですよ
生で飲んでも美味いよ~安いしね
昔牛乳配達してたので
少し宣伝をしてみました。はい。
捨てるのは止めて欲しいし
乳牛を処分も残念ですね
風 URL 2006年04月10日 21:14:01 編集
どもっ。もるパパです。
乳牛を処分って、けしからんですね。ただ、このニュースは、我が家では、ママの耳には、入れたくありません。なぜなら、うちのママは牛乳大好きで、常備品です。これ、聞いたら家で、牛を引き取るってマジでいいそうです。
まぁ、国もいらん法改正するなら、いっそのこと、酪農家を守るために、一家族牛乳を最低一本買うみたいな、改正すればいいのに。
もるパパ URL 2006年04月11日 00:12:06 編集
風さんへ
ウチの子供達も成長期に入ってきますので
どんどん飲ませて骨を丈夫にしたいですね。
何気に考えてみると、牛乳って国内での自給率って100%なんじゃないでしょうか。
安全を考えても自国製品はあんしんですよね。食用の牛がこの有様では。
motasuke URL 2006年04月11日 05:35:56 編集
もるパパさんへ
どうもですぅ。
もるパパのママさん偉い!牛乳大好きだなんて。
よく見てみると牛乳にも低温殺菌に低脂肪とか色々在りますが
牧場で飲むのが「うーん、おいすぃ~」と思いますよね。
もるパパさんチで牛を引き取ると新鮮な美味しい牛乳が飲めますよ~
もるパパのママさ~ん、ヒソヒソv-418
motasuke URL 2006年04月11日 05:49:19 編集
乳牛を処分するなんて知りませんでした。日本では牛を飼うのもきっと費用がかかるんでしょうね・・・。それにしても他の方法は何かないのでしょうか?
アメリカでは牛乳もポピュラーですが(1パック2リットルなので量も多い)、チーズが庶民の生活に密着しています。日本人の舌にあうチーズを、誰か開発して乳牛を救ってあげてほしいですねぇ。。。
olive URL 2006年04月11日 06:56:59 編集
oliveさんへ
チーズですか、んんこれはナイス!!v-425
そうですよね、アルプス地方でチーズ作りが盛んなのも
ヤギや牛のお乳があるからなんでしょうね。

チーズが美味しく安価に入手できるようになれば、
お酒の席でおつまみにも困らないし、
これは酪農家や農水省に是非とも実現してもらいたいですね。
酪農家も乳牛もノンベエもwin-winで言う事なし!
motasuke URL 2006年04月11日 10:02:22 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。