スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

西だ東だと言うけれど

先頃、今年の花粉症対策の方法が日本の東西で違うというデータが公表されました。

こんばんは、motasukeです。

それによれば、東日本では(若しかすると関東)マスク使用が多く、
         西日本では(若しかすると関西)目薬の使用が多いとの事。こりゃマーケティングしてないと、仕入を間違えてしまうね(ウチは薬屋さんじゃないけど)

西日本では、マスクはかっこ悪いから余り普及しなかったというのが理由らしいけど、という事は東の人より西の人の方がお洒落なのかな。多分そうなんだろう。
確かに私の住む街(千葉県です)ではマスク姿の人を多く見かけました。何だか昔の族みたいだけどね。特攻服は着てないから一般人とすぐ分かるから問題ありませんが

と、それはさておき、ここで思ったのが、
  じゃぁ、中部地区では半々なのか?
  或いは どこから西日本なの?名古屋ではどうだったんでしょ。
  東西を分けるところって一体どこなのさ?

昔なにかで読んだのが、モグラ(そう土の中を移動するあれです)の
種類が西と東で違うってもので、何でも箱根あたりの岩盤が屈強だからそれを境として、行き来できないんだって。
こういう理由が明解だとその境界線も分かり易いけど、大概の話で東西を分ける時ってその辺が曖昧だよなぁ。

な~んて、また下らない事を考えている春のとある一日だった。
(いや本当は新年度で考えなきゃいけない事が山積してるんだけど
2006年04月07日 | Comments(7) | Trackback(0) | フト思う
コメント
どもっ。もるパパです。
僕の職場でも、マスクの人が何人かいますが、僕は、その人達のことを”キャシャーン”とか”族”ってよんでます。

あと、モグラの話ですが、モグラ用のトンネルでも掘ってやったら、全国に分布するんですかねぇ~?
モグラ住宅建設予定地!とか看板が立ってたら、おもしろかも!

思わず、モグラが上申書を国に提出して、姉○設計事務所以外で耐震設計お願いします。って書いてたりして!
もるパパ URL 2006年04月09日 03:37:48 編集
もるパパさんへ
お早うございます。
な~る程、”キャシャーン”ですか。言われてみれば、ピッタリですね。
この言い方はナイス!v-218
耐震設計をするなら、何と言っても
例の屈強な岩盤につくるのがベストでしょうね。
でも根本的に掘れないものはしょうがないか。
motasuke URL 2006年04月09日 07:12:15 編集
うふふ~。
くだらないけど(いえ、そんなこと思ってませんけどね)面白い。
motasukeさんの疑問好きですよ~。で、やっぱりなるほどぉなんて感心しちゃいます。
東西ですが、私愛知や岐阜の方たちは東のつもりでいらっしゃるんじゃないかと。私もそう思ってますけどね。ふふふ。
絶対半分に分けなさいってことでしたら愛知の手前からこっちが関西じゃないかしら。
でも東日本と西日本っていう分け方はその境界線に住んでいらっしゃる方にとっては確かに曖昧ですよね。
あ、地図上でははっきりしてるのかもしれませんけど。
くらぴか URL 2006年04月09日 09:35:07 編集
マスク要注意
もぐらの話、私も聞いたことあります~。
立ちはだかる壁を前にショボーンとしてるもぐらを
勝手に想像してププッ!

そういえばアメリカではマスク姿の人は全く見かけません。
なんでかっていうと、テロリストや不審者と間違われてしまうからなんですね~。
コレ、ホントの話。
ドラッグストアもヘンテコな形のマスクがかろうじて売られてるトコもあるけど
それもあくまで室内でのみ着用です。
マスク、乾燥や空気の汚れから守ってくれて便利なのにね。
しほう URL 2006年04月09日 17:02:36 編集
あ、で、東西。
なんでも、静岡の富士川を境に東と西で使う電圧の高さが変わるんですよね。
そこが東西の境目でもあるよーなことを聞いたことがありますが。

長くて読むのがうざったいかもしれないけど、こんな記事もありましたよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146848

しほう URL 2006年04月09日 17:10:55 編集
くらぴかさんへ
エヘヘ。いつも下らない事ばかり考えてます、
と言うより、思いつくって表現の方があっているかもです。
データとして公表しているからには、サンプルの集計を分けている事は間違い無し。
だからその都度注釈でも付けてくれると有難いですねぇ~。
こんな事言うと、こうるさいオヤジに思われてしまうんでしょうけれど、
ま、戯言ですから。

西日本、東日本と言うと、どう考えても東海地方が分断されているような気がしてならないんです。自分がその地区に住んでいたら各個人で認識が違うような気もするから、違う方に繰り入れられたら、そりゃ違うだろうって怒ってしまいそうです。
motasuke URL 2006年04月09日 19:37:20 編集
しほうさんへ
モグラの話は聞いた事ありますか?
何かモグラの姿を想像すると確かに笑えますねv-407

いやはや成る程、マスクも処変われば本当に危険人物扱いになるんですね。冗談で話せる日本はまだ平和なんだと感じました。

で、掲示板のやりとりを読んでみました。
あはは、あれはスゴイかった。
でも地図を隣に広げながらでないと、イメージがついていけないのは地理が苦手な私の不徳の致すところでありますv-406
motasuke URL 2006年04月09日 20:20:46 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

