スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

エニアグラム

エニアグラムというものをやってみました。自己分析の一つとして上手く活かせたらな、と思います。

試しに自己分析の結果はタイプ1で9のウィングを持つそうです。このタイプ1という結果は複数の鑑定で同じでしたので、おそらくそういう事なんでしょう。タイプ1は『改革者』だそうです。

確かに言われてみれば、さもありなん。現状を打破し、今いるステージよりも少しでも上へ、という気持ちは持っています。

とは言うものの、
なかなか改革の道筋が見えず、迷える子羊状態です。

『改革者』ですか。んー自分はこのタイプだ、やればできるんだ。と自己暗示をかけましょう。

今日こうした事をしてみたのにも、ちょっとネガティブな精神状態になっている証拠かも知れませんね。

本当は本日、仕事が休みだったのですが、自分の意思決定が遅れたばかりに出社する事になり、その決定の遅れで回りの人にも迷惑を掛けてしまったのです。

自分は何の為にどこへ向かう為に仕事をしているのか、今一度考えて、明日からまた頑張ります。
よっしゃー、やったるで!
おっ、何か自分、立ち直ってきたぞ。我ながら、よし、よし。
2005年07月19日 | Comments(2) | Trackback(1) | つれづれ
コメント
トラックバックありがとうございます
エニアグラムをお楽しみなようですね。
私も楽しんでいます。私はタイプ1でやっていますが、結構迷ったりします。私の場合「改革者」というより、完全主義が強いと言うか、凝り性なところがあります。
エニアグラムは実際の生活や性格改善に役に立てることを、私は重視しています。
「ようしゃー、やったるで!」精神はいいです。正にタイプ1そのものですね。これからもよろしく。
矢口紀義 URL 2005年07月20日 10:01:28 編集
ご丁寧に有難うございます
矢口様、コメント有難うございます。
おかげ様で、昨夜は妻にも分析をしてもらったりしております。
何と、彼女も同じタイプ1でした。似たもの同士なのか、と妙に笑ったりしております。
矢口様の実際の生活や性格改善に役立てるというのは、私も同感です。
上手く自分に役立てていければと思っていますが、今はまだ、ほー、とか、成る程そうだな、とかまだ感心している段階ですので、これからしっかり勉強したいと思います。
矢口様のブログを見ながら頑張りたいと思いますので、これからもヨロシクお願いします。
motasuke URL 2005年07月22日 08:59:28 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
日本エニアグラム学会ちょっとした性格判断が出来るものです。ちなみに自分はタイプ9でした。■タイプ9:平和をもたらす人  このタイプの人は、落ち着いてゆったりとした
黒場のうつ病闘病日記 2005年09月20日 11:44:45

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。