
--年--月--日 | スポンサー広告

皆既日食に思う

日本時間の今日夕方6時過ぎから、アフリカとトルコで皆既日食が見られたようです。

地球と太陽の間に月が割り込むカタチで、太陽が隠れてしまう現象
だという事は皆さんご存知でしょう。

日食って昔は不吉な現象とされていて、神の怒りだとか世紀末だ
などとされていて、神の怒りを鎮める為に
色々な儀式も行われたんだろうね。

今でこそ天体ショーとして世界中にしられているけれど、
昔は日食にまつわる悲劇もたくさんあったんだろうなぁ、なんて
フト思ってしまった。

科学で解明されないばかりに、辛い思いをしたり、不当な扱い
を受けた人々がいたのは、人類の歴史の汚点の一つだ。
しかし科学の発展が時には人類を不幸にする事にもなる。
両刃の剣とも言えるが、科学や理論が悪いのではなく、
それを使う人の心が悪い場合に問題があるのだ。

ところで、実際皆既日食に遭遇したらどんな感じなんだろうか。
オーロラと同様に、自然の神秘に酔いしれる人と
不気味だと感じる人とに分かれるのだろうか。

果たして自分はどちらなのだろうか。これこそ怖いもの見たさかもしれない。
  実は子供の頃は天文学者になりたかったんだよね。
2006年03月29日 | Comments(8) | Trackback(0) | フト思う
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2006年03月29日 23:24:08 編集
こんにちわー!!^^
以前、アンドルーワイルの
「ナチュラルハイ」という本を読んだんですが、その中で
「日食を見てハイになる」という項目が
あったような気がします。
日食をみることで
ナチュラルハイな状態になるんだそうです。^^
ぜひ、なってみたい気がします.......^^
Umi URL 2006年03月30日 16:37:10 編集
ご丁寧に有難うございます~。
了解しました。
motasuke URL 2006年03月30日 22:34:23 編集
Umiさんへ
フム、フム。日食でナチュラルハイですか。
やはり何か特別なパワーが発生するのでしょうかね。
日常生活ではなかなか味わえない感覚ですよね。
すぐに思い出せるのは、学生時代の大会前の超ハードスケジュールの最中でした。
次の皆既日食は2009年に奄美大島で見られるようになると聞いた気がしますが、行ってみます?
motasuke URL 2006年03月30日 22:39:36 編集
不幸の源は人間の心が生み出すのだ!
と私も思います。きっぱり。
人間ってどうして愚かしいところがあるのでしょう。これは頭の良し悪しに関係ないんですよね。とても賢くて優秀な科学者でも愚かな人はたくさんいる。政治家だってそう。人の上にたって引っ張っていかなきゃならない人でもいるのです。
・・・・平和に穏やかに暮らすことがどうしてできないのだろう・・・。人はみな同じなのに。

ところで皆既日食ですが、私は自然の神秘を感じますよ~。
私たちは確かに宇宙の一部なのだと実感し感動するでしょうね。
くらぴか URL 2006年03月31日 15:27:18 編集
くらぴかさんへ
はい、不幸の源は私のうっかりミスです。先程、頂いたコメントを…はぁ~。

世界は一家、人類は兄弟(姉妹)の精神で行きましょう!ええい、開き直りだ!(本当にゴメンナサイ)

自然の織り成すドラマって凄いですよね。
motasuke URL 2006年03月31日 23:53:32 編集
またまたここでも気にしているmotasukeさん発見!
ふふふ。大丈夫。気にしないでねv-238v-237
今日は特別v-238ですよ~。だからもう気にしないでくださいね。
ではでは。
くらぴか URL 2006年04月01日 01:16:30 編集
皆様!
くらぴかさんはこんなにも心優しい方です。
人との係わりの中で暮らしている私達ですので
心を大きく持ちましょう。
大きく息を吸って、深呼吸から始めましょう!
ラジオ体操、第一、よ~い…。あれ?
motasuke URL 2006年04月01日 19:42:01 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

