スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

携帯電話



いやぁ、困りました。どうすればいいんでしょう。
小学校を卒業した長女が携帯を欲しがっているんです。

妻から話を何度か切り出されている度に『いらないんじゃない?』
と切りかえして来たものの、娘からの話まで聞いてしまったしねぇ。

彼女達の欲しい理由
1.友達とのメールがしたいし、殆どの友達が持っている
2.出先からの連絡や、娘への連絡が取り易い
3.中学生ともなると、外出する機会が多いので連絡が取れると安心

私が買わなくてもいいと思う理由
1.メールのやり取りで、今より更に目が悪くなりはしないか心配
2.携帯が無くても別に問題無いと思う
3.公衆電話から連絡すれば済むのではないだろうか


確かにこちらから連絡を取りたい時には便利だとは思うが、そんな
状況がそうザラにあるとも思えないし、どうしてみんな携帯持って
いるんでしょうね。小学生なのに。
売る側の論理としては、子供の身を守るとか何とか言ってますけど
どうも商業ベースに乗せられている気がしてならないんです。

そりゃ私も携帯持って10年以上経ちますけど、仕事で効率よく連絡
を取る為に使い始めたわけで、別にメールなんて携帯では一切やり
ませんよ。

子供達が欲しくなるのはせいぜい高校生ぐらいになってからだろう
と漠然と考えていたので、何かまだそんな歳じゃないだろうって
思ってしまうのは、時代が違うのでしょうか?
2006年03月25日 | Comments(16) | Trackback(0) | 家族・教育
コメント
そちらもですか?m(≧◇≦)m
我が家もそれで悩んでます・・・。携帯電話って関係ないことにまで使うでしょう?
ただのおしゃべりだったり。
我が家はそれでなくてもPCを使ったり、ファミコンしたり、・・・引き離すのが大変です。(私も)
だから携帯電話は持たせたくないんですが、でも最近困ったことに公衆電話が消えつつあります。公園、タバコ屋の前、ちょっとした角、以前は公衆電話がたくさんありました。でも今はとても少ないです。
どんどん減る傾向にあります。
駅の公衆電話さえ、減ってますよ~。(><)
だから携帯電話は必要なのかなとも思うんですが、携帯電話による弊害の大きさも無視できません。・・・ああ世の中難しいですね。
くらぴか URL 2006年03月25日 08:51:16 編集
くらぴかさんへ
確かに公衆電話の数は激減してますね。
ウチは妻と娘がタッグを組んでいるので、なかなか手強いです。
キッズやジュニアを謳うのなら、通話制限があるとか、夜9時以降は使用不可なんて設定が親が自由にできるといいんですがね。
勿論、WEBになんか繋がらなくていいんです。緊急時にだけどこにいるか追跡できればいいんじゃないでしょうかね。
こういうのには妙に頭が固い親父です。いや、本当に難しいですね。
motasuke URL 2006年03月25日 21:57:03 編集
早速来ました。
先ほどはどーも。早速覗かせてもらいましたので、お初のコメント残します。
携帯ですかー?なかなか難しい問題ですねー。携帯与えると間違いなく何かしらの問題が生まれるだろうし与えなければ、友達とのコミュニケーションも上手く行かないだろうし…
いやー難しい。
俺がその事で悩む時はどんな携帯が出現してるのか末恐ろしいですな。
たまーにお邪魔しますのでよろしくです。
後輩。 URL 2006年03月25日 22:16:25 編集
後輩さんへ
>覗かせてもらいました…
あぁ、そんな趣味があったとは、知らなかった。私も人を見る目がやはり無かったという事かv-403
罰として、一ヶ月に一万ページビューして下さいな。そうすればこのブログのランキングもグングン上昇だぁ~。
ってランキングに参加してなかったかv-397
良かったらいつでも遊びに来て下さい。
motasuke URL 2006年03月25日 22:28:54 編集
大変ですね
先輩が「うちの娘に携帯持たせた分俺の小遣い減らされちゃったよ」って言ってました。
月に家族の携帯代が4万くらいかかっちゃうって嘆いていました
思い切り田舎の電波の圏外に住んでいれば携帯いらないんでしょうが???
こてやま君 URL 2006年03月25日 23:40:23 編集
おひさしぶりです。
コメント有難うございました。
子供さんに携帯は必要か?ということですが、僕は持ったほうがいいとおもいます。
なぜなら、最近子供を巻き込んだ犯罪で、被害者になることが増えてます。
防犯上というのが、一番の理由です。
中学生以上なら、auの学割があり、手ごろに持てます。しかも、GPS機能が付いてますから、どこにいるか確認できます。
あとは、PHSで、ウィルコムを持てば、月額2800円で、しかも、ウィルコム同士は、タダです。
これに、リアルインターネットをつけても、月額5000円です。
それも、勿体無いなら、プリペイド式の携帯もあります。
この場合、月額料金はありませんが、通話料はプリペイドを購入してその範囲内で、通話します。
参考までに!
あとは、家電やネットで各種サービスがありますので、調べられてはどうでしょうか?
もるパパ URL 2006年03月26日 04:39:21 編集
難しい~
こうした親御さんの悩みや心配事の記事を目にするたび、自分だったらどうするかしら??と考えちゃいます。
でも今の時代、中学生で携帯はたぶんもうごく普通のことなのでしょうね。
携帯を持つにあたって親子間でいくつかのルールを作るというのはどうでしょう?
今どきの日本の携帯はメール以外にも色々なことができる高機能機種がたくさん出ていますから、お嬢さんが携帯を持つようになって電話代がとんでもないことになっても大変ですし・・・

ただ、電話というのはプライベートなものですから親御さんの干渉の仕方もご苦労がありそうで大変ですね・・・
私も遠い昔、両親に長電話が過ぎてよく怒られて反発していたっけ。(笑)今は電話ギライですが。
しほう URL 2006年03月26日 12:00:43 編集
携帯・・・
motasukeさんには申しわけありませんが、私はお嬢さんサイドに立たせていただきます。
私も携帯を買ってもらったのが高1の終わりごろで、
『周りはみんな持ってるのに自分だけない』という状況を経験してるのですが・・・
一言でいうと
「確かに携帯なくても問題ないけど、あったらかなーり便利」
といったところです。
お嬢さまが部活をされるかどうかは分かりませんが、
されるのであれば携帯は重宝します。

例えば、部活が長引いて遅くなり迎えに来てもらいたい時。
確かに学校にも公衆電話は1台はありますが、
あまり時間が遅いと校舎が施錠されて、使えなくなってしまうことがあります。
小銭を出すのにバックをひっくり返さなきゃいけないなんてこともあります。
携帯があれば一発。

例えば、部活についての連絡を回さなければいけない時。
電話だと1件1件にかけなければいけませんが、メールを使えば
一気に何人にも連絡をとることができます。
さらに電話は、出てくれないと何度もかけ直す必要がありますが
メールならその必要はなくなり、部長等のリーダー的立場に
お嬢さんが立たれた時はとっても便利だと思います。

さらに大会などで、泊りがけで遠征した時。
うちの母親は朝「がんばってね~」なんてメールを送ってきます(笑)
わざわざ電話するほどのことじゃなくても、メールなら気軽に連絡が取れて
ちょっと照れくさくも嬉しかったりします。そんな使い方もできます。

加えて、家族でショッピングモールに出かけた時などは
バラバラに買い物しても迷子になっても再集合が楽チンだったり
アラームの設定が細かにできるので、普通の目覚ましじゃ起きれない私でも
音量MAX&バイブの目覚ましでちゃんと毎朝起きれたり

視力については、最近は画面の文字を大きくできるものがほとんどですし
明るいところで使うようにすればそれほど多大な影響はないと思います。
出会い系やチェーンメールについても、普通のインターネットに親しまれて
きちんとネット上でのモラルが身についておられれば、何も問題ありません。
料金については、私の場合は『基本についている無料分からはみ出した場合は、
その分お小遣いから引く』方式となっていて、とてもうかうか使いすぎたりできません。

以上の理由で私はお嬢さんに携帯を持たせるほうに賛成~!って長!(驚)
長々と申しわけありませんでした。参考までにとどめて頂ければ幸いです。
まる URL 2006年03月26日 17:58:48 編集
こてやま君へ
小遣い減らされちゃたまりませんねぇ…と思っていたら、家族で4万円ですか?そりゃ凄い。
と思ってみても、ハテ、私と妻の携帯使用料って一体いくらなんでしょ。
自分のは無料通話分の残りが出るくらいだからそんなに使ってないと思うんですけど。
motasuke URL 2006年03月26日 21:31:35 編集
うちの娘ふたりともは小学校の頃から
持ってます。
おけいこのかえりなんか、冬なんて結構暗くなる....最近、ぶっそうな事件が多いので、
一本,かえるコールがくるだけでなんだか安心できる....
ちょっとしたことでいつもより時間が遅くなるときとかってあるもんですけど、そういうとき、こまめに連絡してくれるのは、
こっちが気を揉まなくてすむので、
いいです。
どこにでも公衆電話があるとは限らないし...
心配なこともあるとおもいますが、
親的に便利なこともいっぱいありますよ~。(特に母親としては)^^
Umi URL 2006年03月26日 21:35:06 編集
もるパパさんへ
さすが、もるパパさん。
このての情報は朝飯前って感じですね。決して私は無理なお願いはしませんので、ご安心を。出張で設定してなんて、そんな事は…無いですからv-410
ウィルコムですね。早速確認してみます。ウチは私がdocomoで妻がauととっても効率悪いです。だからせめてナンバーポータビリティーになったらどちらかに統一しようと考えているんですけどね。
防犯上ではやはり、持たせた方がいいですよね。やっぱりね。
motasuke URL 2006年03月26日 21:40:39 編集
しほうさんへ
やはりルール作りは大切ですよね。
どのくらい電話代がかかるかなんて、私が自分の電話代知らないくらいですからv-388
本人に自覚させれば法外な金額にはならないと思いますけど。
電話で話したいなら、子機を家に増設すれば済むだろうし、メールなら余っているパソコンはいくらでもあるし…
でも家ではない場所でどうするかが問題な訳で、あぁ考えがまとまらない~v-393
長電話って一体どのくらいしてたんでしょうねぇ、気になるなぁ。
motasuke URL 2006年03月26日 21:53:52 編集
まるさんへ
さすが現役世代!携帯の使い方のイメージがドーンと浮かんでくる、来る。
まるさん、参考になり過ぎっていうくらい参考になりました。アリガトゥ~~~。
部活はもう何に入るかも本人決めているようなので、活躍の場は出てくるようですな。なんか購入の方へ傾いてますよ。

しかし、新たな問題発見!
中学生ともなれば、お小遣いをそろそろ決めないとイカンのだね。すっかり忘れてました。こりゃ益々父ちゃんの小遣い無くなりそうv-406

長文だなんて全然気にしないでいいんです。
コメント嬉すぃ~。
motasuke URL 2006年03月26日 22:08:23 編集
Umiさんへ
連絡が入るっていうのは、やっぱり安心ですよね。
妻が乗り気なのも、この辺に因るところが大きいのではないかと踏んでます。母親としては(勿論父親もそうですが)近頃物騒な事件が多いですから、心配を少しでも和らげるのなら、やはり買ってあげようかと思います。
こうなりゃ、親子でお揃いのストラップにでもして…、嫌がられるんでしょうが、何てったってスポンサーですから私、それくらいの強制力はあってもいいですよねv-392
motasuke URL 2006年03月26日 22:20:01 編集
ごにょごにょ・・・
お父さん大好き!なmotasukeさんのお嬢さんですから
携帯を持つようになったらお父さん宛にも可愛らしいメールが入るようになったりもするんじゃないかなー、なんて。(^^)

・・・私の長電話ですか?一番最悪だったのは夜10時から朝の7時まで話し込んだのが記録(情けない)です。将来、自分の子供がもしこんなことしたらきっと目を吊り上げて怒るだろーに・・・
父よ母よ、ゴメンナサイ。
しほう URL 2006年03月28日 16:49:00 編集
えぇ~?
10時から7時だから、10-7=3時間かv-393
9時間と言ったら、お腹も空くしトイレにも…、ねぇ、受話器持ちながら寝てたとかあったりして。
気が付いて「あぁゴメン、寝てた」なんてやりとりしそうだけれどなぁ。
市内通話であった事を今は祈るばかりですね。
今ならスカイプやIPフォンという無料で話せる事が可能ではあるけど、いや恐るべし。
こりゃ、早いとこルールだけでも先に作らねば拙い事になりそう。女の子の長話はねぇ…。
オジサンの長パソコンも異様か。これ、私ね。
motasuke URL 2006年03月28日 17:01:34 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。