スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

PSE法に関して

お早うございます。motasukeです。
皆さんPSE法ってご存知ですか?2001年に立法化され、今月一杯が
猶予期間として設けられていた法案で、『PSE』のマークが入って
いない古い電化製品を販売してはいけないというものです。

古い電気製品は安全上に問題があるという視点ですね。確かにコード
が古くなったものは発熱に及び、火災の原因になる事は知っていまし
たが、法律化していたのは最近まで知りませんでした。

この法案、猶予期間が今月で終わるわけですが、ここにきて急に話題
になってます。

そうです、『ビンテージ』ものをめぐって、坂本龍一氏等が楽器の対象
外適応を訴えたからですね。
まぁ、それは分かります。
自分の専門分野ですから(私には分かりませんけど)。

そんな経緯でここにきて急に対象外を設ける事になったんですね。
いやぁ、世界的に有名な人の影響力って凄いんですね。

でもね、でもね、昨日更に氏が楽器だけではなくて、他の電気製品も
対象外をつくるべきだという発言は一体何なんでしょう?
この法案で影響を受ける中古販売業の団体から依頼されたのか、
それともご自身の発言が前面に出された事で、自分に関する事だけ
何とかしてくれって、そりゃおかしいだろ!とでも外部から批判され
たのでしょうか?言われたから他の製品も…ではおかしいですけど。

こうなると話がどんどん複雑になってきますね。バタバタしている
法律っていうのも、知らぬ間に立法化されていたという出発点が
どうも問題の根本にあるようですが…。
皆さんはどの様にお考えでしょうか?
コメント
欠陥だらけ
どうも。そもそも妙な法律なんですよね。旧法の下で適切に製造販売されていたモノを中古として売る場合にもPSEマークが無くちゃあいけないというのは。

新たな法施行後に「製造」されるモノにはPSEマークがなければダメ!ならこんなに迷走することも無かった、と思うのですけどね。

4月1日まであと7日間しかないのに、検査機器が圧倒的に不足していたり...中古販売業者のことなんかまったく頭に無かったんでしょうね、というか、電機メーカーから「中古販売のおかげで新品が売れにくい」なんてお上に陳情もあったんでは?と考えてます。

坂本さんの主張は、オフィシャルサイトの「what's new」japanese“PSE法について”に掲載されてますね。
http://www.sitesakamoto.com/
竹切かぐや URL 2006年03月24日 20:30:14 編集
軌道修正
Yahoo!のトピックス覗いたら、「安全検査体制が整うまで」販売容認するそうです。数ヶ月。
検査機器が絶対数不足している状況で延期しないとか言っておいて...
なんなんでしょうね(苦笑)
竹切かぐや URL 2006年03月24日 22:32:44 編集
明日風もこの事で
書いてみる事にします
意見が食い違っても
おこっちゃや~よ。
風のお考えですので
相変わらずひねておりまする。
明日の心屋だ~って
宣伝してどうする。
風 URL 2006年03月24日 22:52:11 編集
竹切かぐやさんへ
え~?ここへきて延期だなんて。数年かけて実施できないものが数ヶ月で収束するとも思えませんが…。
日本の法体系の歪が現れている証拠なのでしょうか?う~む、分かりません。
motasuke URL 2006年03月24日 22:57:30 編集
風さんへ
何を仰いますか、先輩!
何処がくい違うのか今からワクワクしてしまうじゃありませんか。
春の陽気に誘われ、川辺で意見交換など致しとう存じます。いいですね、バーベキュー。
motasuke URL 2006年03月24日 23:03:26 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。