スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

とうふ と からし

それは夕食を家族で食べていた時の話。
夕食には季節を感じる菜の花のからし和えが出て、
「いいねぇ、春だねぇ」なんて話から、からしは何に付けるかとなり、
  シュウマイ、豚カツ、までは良かった。

ところが、冷奴となったところで、
「お豆腐屋さんで豆腐を買うと、○○市(我が街)ではからしがついて
くるけど、これって珍しいよね」という事になり、この街で育った私
ですが、ハテ?豆腐を買うとからしが付いてきたかな?と状況すら
把握できていませんが、
からしが付いてくる風習というのは他所の土地には無いらしいのですが
皆さんのところでは如何ですか?変ですか?我が街。

ウチの街でも、特定のお豆腐屋さんだけかと思ったのだが、そうでは
ないらしいんだな。完全に街としての風習のようだ。

言われてみれば、外食産業で冷奴を注文しても、豆腐の上に乗って
くるのはネギやショウガであって、からしは乗ってないかも知れない。

んー、食べ物の習慣っていうのはその土地によって違いがあっても
何ら不思議ではないと頭では分かっていても、こうして実例として
言われると、やはり不思議だなぁ。

結構よく聞く話としては、目玉焼きに醤油かソースか、なんてある
けど、この場合は土地柄というよりは個人の好みだから、似て否なる
ものといったところでしょうかね。

尤も、最近ではご飯にマヨネーズをかけるマヨラーもいるご時世。
何があっても驚く程の事ではないかも知れない。
2006年03月22日 | Comments(4) | Trackback(0) | 食べ物
コメント
こんばんは。
からしは珍しいですね。
こちらは関西ですが、見たことないです。
冷奴にしょうがみたいに、冷奴にからしをつけるのかな?
どういう風にたべるんですか?
やってみようかな。結構美味しいかもしれませんね。
くらぴか URL 2006年03月22日 23:03:38 編集
くらぴかさんへ
昔はそうして食べていました。
と言っても子供の頃の話でして、小学生がそんなに辛い味にして食べる事など稀ですから、
ほんの少しだけ付けて食べていました。
今ではコープやスーパーで購入する事が殆どになってしまったので、このからしつきの豆腐を目にする事も少なくなりました。
しょうがが手に入りずらかったから代用品だったのが始まりだったりして?
ものは試しで一度チャレンジしてみるのも面白いかもしれませんね。
motasuke URL 2006年03月23日 05:27:08 編集
お豆腐に芥子って組み合わせ、初めて聞きました。意外と合う組み合わせなんでしょうか?
芥子をつける食べ物と言えば・・しゅうまい、豚カツ、あとはやっぱりおでん、豚まん(肉まん)、うーん・・あ、冷麺!
でも私は菜の花の芥子和えが食べたいです!最近こちらで「ブロッコリーラブ」という野菜が菜の花に似ていることを知り、好んでよく食べていますが、やっぱり本物の菜の花を食べたいなぁ~。
olive URL 2006年03月23日 14:38:26 編集
oliveさんへ
やっぱり変わり種ですか。ちなみに確認したところ、今でもからしが付いてくるそうです。
おでんには欠かせないですね。豚まんには私は未体験ですが、早速チャレンジしてみようっと。コンビニで買っても付いてくるのですか、それともご自分で用意するのでしょうか?あ、そもそもそちらではコンビニでは売ってないのでしょうか?

菜の花…は今回食べたのは苦味も少なかったので、子供達も美味しいと言いながら食べてましたし、季節を感じさせてくれる食べ物っていいですねぇ~v-410
野菜って結構、国によって売られているものが違うんですね。
motasuke URL 2006年03月24日 06:39:45 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

