スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

勝ちました!

WBCの準決勝で韓国に6-0で大勝!
んーいいですねぇ。お疲れ様でした。
それはそうと、試合会場でもイチローに対してブーイングがありましたが、
どうも韓国の報道が事実を捻じ曲げて記事にしていたようです。

今大会開催前に、イチローが今大会で対戦する相手に対して
「今後30年くらい日本には手が出ないな」つまりは、特定の国に
対してではなく、
対戦相手国チームに対してそれくらいの日本の強さを見せ付けたい
という発言を、「日本に韓国は30年経っても勝てない」なんていう
内容に変えていたんですね。これってナショナリズムとして
如何なものでしょうか。

国民感情の奥底に、日本軍に侵略された怨恨が蔓延っている証
ともとれますね。確かに国策としては、敵対国を作って意識の
高揚を図るのはありかもしれませんが、報道に洗脳されている
とも言えます。

今日の試合結果をどのように韓国国内で伝えるのか楽しみです。
通算1敗しかしていない韓国が決勝に出られずに、2敗している
それも直接対決で2度も韓国に敗れている日本の決勝進出はおかしい
と言い出すような気がしますが…。

隣の国ですから仲良くしたいですけど、スポーツを通しての
ナショナリズムって難しいなぁ。

大分話がそれましたが、決勝での素晴らしい戦いを期待しています。
頑張れ、ニッポン!
コメント
やっぱり事実を捻じ曲げていたんですか?・・・良かった。だってイチローがそんなこと言うようには絶対思えなかったもの。日本がアジア諸国にした残虐な侵略行為はけして消えない事実ですが・・・でもなにか履き違えてないかな・・・彼等の感情のやり場。
あからさまに憤怒する勇気もないですが、彼等がもう少し広い視野で日本を見てくれたらなと思うのはやはり驕りなのかな。
でもね、ときどきこちらも怒りたくなるんです。
ああ!それにしても今日は興奮しましたね!私も実家の母と雄叫びあげましたよ~。
「うお~やった~!」ってね。
感激しました。v-219
興奮しました。v-221
最高でした。v-218
本当に今日はすっきりさせてくれました。良かったですね!
くらぴか URL 2006年03月19日 22:42:01 編集
くらぴかさんへ
いやぁ~、本当に良かったです。
イチローは3安打の大活躍ですし、終盤の怒涛の攻撃は凄かったですね。
できれば早い段階で打線が繋がってくれればとは思いましたが、むこうもメジャーのピッチャーですから。上原はやっぱり良い投手です。ジャイアンツにいる時は手を抜いているのでしょうかね。(そんなことは無いと思うけど、大舞台ではいつも以上に気合が入るなぁ)

溜飲の下がる思いがした試合でした。
motasuke URL 2006年03月20日 07:02:40 編集

管理者だけに表示する
«« 柏の葉公園 | HOME | WBC対韓国戦 »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

