スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

2月だけ何故短い?

どうして2月だけが短いのだろう。
1年が365日というのは、まぁ良しとして、28日をどこかに持って
こないといけないとしても、何故それが2月なの?

地球が太陽の周りを回っている軌道が
太陽を中心とした真円じゃなく、中心もずれていたとしても
自転の速度が変わっていたら、一日の24時間というのが狂うよね。

基本が30日か31日だとして、帳尻合わせに28日の月をつくる必要があるなら
どうしてそれが2月なのだろうか。

お陰で今月はあっと言う間に終わるから、売り上げ作るのが大変じゃないか!
と騒いでみても、それは昨日今日始まった事でもないので、
致しかたの無い事なのだが。

だから便利な事に昨年同月比という、比較の仕方があるのさ。
2006年02月27日 | Comments(2) | Trackback(0) | ちょっと疑問
コメント
はじめまして。
あまり難しいことは分からないのですがここのブログは結構楽しく読ませていただいています。
(なんだか変な言い方?)
この「2月はどうして28日なの?」ということ、私、読み始めにmotasukeさんのことだからきっとなにか考えがあるに違いないと思って結論をわくわくしながら読み進めていたんです。(笑)
なんとまさかこんなオチがあるなんて!
最近はあまりどこでもなれなれしくコメント入れるのもどうかと思ってただ読んで帰るんですが、本当に意表をつかれましたのでコメント書きました。
いろんな分野の記事が書けるんですね。また読みにきます。
くらぴか URL 2006年02月27日 13:15:54 編集
くらぴかさんへ
お早うございます、こちらこそ初めまして。
期待を大いに裏切ってしまい、ゴメンナサイ。大概フト思うことって
どうでもいい事なんですよね。普段は妙に拘りがあったりする事も
あるんですけど、或いは思考回路がとんでいるんでしょうね。
まぁそんな自分が可笑しくもあり、自己否定をしていても自分の逃げ場
が無くなってしまうので、大目に見て下さい。

課金は発生しませんので、冒頭に書いてある通り、コメント大募集して
おりますので気軽に書いて下さい。
宜しければいつでも気軽に遊びに来て下さいね。
motasuke URL 2006年02月28日 05:35:27 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。