スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

motasuke 学校へ行く

こんばんは。近頃急に教育熱心なmotasukeです。
       これまでの反省の分が含まれるので、いきなり全速全開?

  午前中 3人の通う小学校のフリー参観に出席
  午後  長女の4月から通う中学校へ新入生保護者説明会に出席

フリー参観って、要するに昔で言う授業参観ですが、日程に余裕があって、
今日から3日間行われるので、いつどの時間でもOKなんです。

例の如く、火曜定休の私は洗濯おじさんの終了後行ってきました。
日程に余裕がある分、保護者もまばらで、教室へ入っていくと
聞えて来ます。

  ねぇ、あれ誰のお父さん?

思い出します。自分達の子供の頃も誰かが教室に入ってくる度、
チラチラ見ては自分の親が来たかどうか確認するんですよね。

ま、こちらとしては授業の邪魔にならないよう聞えないフリで、
まるで関係の無い空間を見つめたりして…

P1020043.jpg
古いなぁ


この小学校は私の母校でもあり、変わらないところや、
随分様変わりしたところなど様々で、授業の方より学校探検の
方が面白かったりして?
それは冗談として、それぞれに学校生活の一部を垣間見て安心したり、
     すれ違う児童が挨拶をしてきた事に感動したり、
     子供の同級生とおしゃべりしたりして、
                心がホンワカしました

    小学生はカワイイですねぇ~


午後の、長女が通う事になる中学校(こちらも母校)での保護者説明会では、
    生徒さんがパワーポイントらしきものを使って、
学校生活の説明を入学予定者と親である私達に説明をしてくれたり、
校長先生が教育方針を話したりと、盛りだくさんでした。

あのパワーポイント作成は生徒も関わっているとなると、凄いなぁ
     (既にスキルで抜かされています
なんか一気に社会人と変わらないところまで来ている感じで、
生徒会の役員さんが受験で…とか、修学旅行の行き先や業者選定は
  生徒が決定するなんて聞かされると、今は子供だと思っていても
    あっという間に大人になるんだなぁ、なんて改めて思い知らされました。

今日ほど学校行事に参加した事は、初めてだったので
    色々刺激も受け、子供の純粋さに胸を打たれました。
まだまだ私の様に、学校の行事に参加した事が無い、
    世のお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんは
    大勢いらっしゃると思います。

    一度足を運ばれては如何ですか?とても面白いですよ。
2006年02月14日 | Comments(2) | Trackback(0) | 家族・教育
コメント
こんにちわ!
わたしもあそびにきちゃいました!
授業参観....いまはどこも
何日間かを自由に見てくださいってかんじに
なってきてますね。
むかしの授業参観より入って行きやすいし、
より「素」が見られる気がします。
ちなみみわたしは子供の頃
お父さんが来てくれた記憶ってないです。
来てくれたらうれしかったな....^^
Umi URL 2006年02月15日 16:48:24 編集
Umiさんへ
こんにちは。ようそこお越し下さいました。
実のところ、子供が小学生になってから初参観で
6年間一度も行って無かったんですv-388
ですので、本当は人様に言える様な父親ではありません。
今は一段落して、夜も家に早く帰っていますが
また夜の付き合い等始まる前に出来るだけ
家族との時間を作りたいと思っています。

宜しければ、いつでも遊びに来て下さいね。
motasuke URL 2006年02月16日 09:01:17 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

