スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

ブログでの正規引用OK

こんばんは、motasukeです。
CNET Japanに載っていましたが、これまで著作権の問題で引用が制限されていた状況に
変化が表れそうです。

フランスのAFP通信社が同社の写真や記事の引用をワンクリックで可能にした
もので、日本国内ではソフトバンクが手がけるようです。

無料会員登録をすれば、当面は無料でブログへの引用が可能になり、
とかく煩わしかったり、確認に手間取っていた著作権問題をクリアでき
ブログ開設者にとって朗報ではないでしょうか。
気兼ねなく写真が使用できるわけですから。

運営は広告収入との事で、記事の写真の中に紛れて広告が入るらしいです。
TVコマーシャルの効用が薄れてきている(NFL SuperBowlは別として)中で
広告主もネットでの広告へシフトする事を考えれば、この試みが
上手くいけば他の通信社も追随する流れになるでしょう。

しかしながら、広告費ってこうしたスキームを無料で賄えるだけの
金額が動く世界だと思うと、とんでもない業界ですよね。
蛇足ですけど、先日のSuperBowlでの30秒スポットCMの値段は
何と3億円だそうです。

日本のTV業界もやおら動き出しそうですね。テレビとネットの融合ってやつ。
この点では、USENの宇野社長は先見の目がありますね。スゴーイ

話が逸れてきたので今日はこの辺で、それではサヨウナラ。
コメント
TBありがとうございます
はじめまして、TBよりたどってきました。

今回利用開始されたサービスは、「画像を提供しコンテンツはユーザーに作ってもらう」ニュースサイトという印象で、おもしろいサービスが始まったなあと思っています。

> とかく煩わしかったり、確認に手間取っていた著作権問題をクリアでき
> ブログ開設者にとって朗報ではないでしょうか。

とのこと、私も同感です。
他のブログサービスでも、利用時のセキュリティや編集・投稿時の使い勝手を整えるように、(大きなお金がからんで大変でしょうけれど)著作権問題も整えてもらえるといいなあと思います。

このような試みが利用され盛り上がっていくことで、様々なところから(新聞?ラジオ?TV?)、著作権問題を整えた引用可能コンテンツ(画像に限らず音声・映像も)が幅広く提供されていったら...と、ちょっと期待していました(笑)。

サービスのこれからが気になります。
たらたらメモ URL 2006年02月09日 10:19:59 編集
体調の方はいかがですか・・・??体調悪い時って、寝てなきゃいけないのに、なんか寝てるともったいない気がしてなんやらゴソゴソしてしまいますよね~(と言っても、寝てなきゃいけないくらい体調を崩す事は滅多にないけど。だって、スーパーサイヤ人やも~ん!!)
motasukeさんのブログには、勉強になる事が書いてあって、色々知る事ができ助かってます(^^)
んで、たまに、面白いこと書いてくれるでしょ~!!すごくバランスのいいブログだな~っていつも思っちゃったりしてるんですよ、実は・・・うふふ。
しずく URL 2006年02月09日 10:56:02 編集
たらたらメモさんへ
こんにちは、今後有料化されるかどうかは分りませんが、
利用者にとっては、こうした流れが本流になる事を
願いますよね。音楽はネット配信で複数の著作権から有料ですが
それでも普及につれて単価が下がっていますから
ちょっとしたコンテンツは莫大な広告料を
大手さんに負担してもらいましょうv-91
頼り過ぎでしょうか?良かったらまた遊びに来て下さい。
motasuke URL 2006年02月09日 15:46:09 編集
しずくさんへ
体調は大分良くなりまして、のんびり過ごしてます。

>勉強になる事が書いてあって

あいや、とんでもない。ただのボヤキじゃないでしょうかv-408
感心しているしずくさん、あたなは既に私の術中に…ほうら、だんだん…。
v-217(イテッ!)失礼しました~。
motasuke URL 2006年02月09日 15:57:16 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

