
--年--月--日 | スポンサー広告

画像処理は気合だね



A69Z8298.jpg

A69Z9590.jpg

A69Z9668.jpg

折角待望の『Lightroom 5』を購入したものの、現像に気合が足りない所為か使いこなせませ~ん。
こりゃ画像処理ってよりも、元の写真が悪いんですかね、Cさん!
「とりあえず載せときゃいいって思ってるでしょ」と本日お叱りを受けましたが、精一杯やってるのに…。

まぁ自分でも露出が今一だから色が出てないなぁとは全体の印象(アップしているもの以外もね)。
そんな時こそ画像処理ソフトの出番なんだろうけど、次から頑張ります!


さて、明日の晩から冬季オリンピックではフィギュアスケートの女子が始まると思うんだけど、
女子フィギュアと言えば真央ちゃん、でも真央ちゃんの話じゃなくて、彼女が演技の曲目として
使っていたラフマニノフを急に思い出しました。
ピアノ協奏曲の2番は有名だけど、3番もいいよ~。

男子の羽生君が使っていたゲーリー・ムーアの曲が入ったアルバムも注文が後を絶たないとか。
きっかけは何にせよ、作品が多くの人に知られていくっていうのは芸術家にとっては良い事ではないかと。

確か自分のブログ紹介文にも『芸術に憧れる…』となっていたような  。


そんな訳で、もう少し気合を入れて現像しないと駄目だね。反省。

2014年02月18日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
No title
motasukeさん、こんばんは。
いえいえどうして、なかなか綺麗に現像しているんじゃありません?
画像処理って、ホントに奥が深いというか難しいというか・・・
だからだっくは画像処理に時間を掛けないようにしています。(要するにめんどくさい)
現像にはNIKONのCaptureNX2を使っていますが、撮影時に補正した明るさ(露出)の分を元に戻すだけの簡単処理です。
アンシャープマスクだのシャープネスだの、やりだすとワケわかんなくなっちまうんです。
色味(いろみと読むんだそうですねぇ・・・)なんか全く考えないことにしていま~す(笑)
だっく URL 2014年02月18日 19:48:03 編集
だっくさん
だっくさん、こんばんは。
いや~だっくさんにそう言われてしまうと、
元々がヘナチョコ写真しか撮れていない私が何をしても駄目なんですが…(汗)。
露出一つをとってみても、現場での明るさを思い出そうとしても
モニターのキャリブレーションもしてない、
そもそも机の前ではモニターが眩しいのでブライトネスを50%にしているのですが、
それが良いのか悪いのかも分かりません。
要するに自分が見ているものと皆さんが見ているものが違うんじゃないかと思いながら処理しているわけで…。

と考えるともう迷宮入りですv-394
ですから、やっぱり深く考えないほうがいいですよね。あぁ難しい。
motasuke URL 2014年02月26日 18:34:41 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

