スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

酒とパズルに溺れる

皆様こんばんは、motasukeです。
元旦から3日まで、妻の実家で飲めや食べろやの毎日でした。
その間、更新ができなかった事が残念ですが、
昨年末の疲れが少しとれたようでして、リフレッシュした私です。

さて、その三が日で得たものと言うと、
1.食べ過ぎ飲み過ぎによる、体重
2.『ナンプレ』という、パズルの面白さ
になると思います。

1.は
正月といえば、おせち料理にお酒の数々。
働くわけでもなく、気が付くと食事の時間と相成りまして
♪ 1月は正月で酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ ♪
でもって、ビール・ワイン・シャンパン・日本酒とまぁ、
よくあれだけ飲めるものだと、我ながら関心。

義理の母にはすっかり甘えてしまい、な~んにもしないで、
呑んで食べて、親戚と夜遅くまで 飲ま飲まイェイ
今年一番の盛り上がりは、妻の妹との飲み比べ?というくらい大酒飲みましたー。
彼女曰く「他にはれる人(とことん飲む人って事ね)はいないんだから、付き合ってもらわなくちゃ」
に始まり、夜中の1時過ぎになろうかという頃、子供を寝かしつけていたら、
「コラー、まだ勝負はついてないぞ~」なんて呼びに来られる始末。
翌日の朝食の時、親姉妹に「あんなに喋る○○ちゃんは初めてだ」と言わしめた程ですが、
そりゃ私とて大盛り上がりで、と~っても楽しかったッス。

とこれだけ飲み食い(少々表現が下品ですが)すれば、体重はそりゃ増えるでしょう。
残念ですが、体重計に乗る習慣があまり無いので、定かではありませんが、
まず間違いの無いところでしょう。

2.は
飲んだ後、そのまま寝るのは良くないと、そんな時によく思いつくなぁと、
自画自賛ではありますが、頭の体操でもって、
『ナンプレ』と言って、縦・横3列のマス目を一つのブロックとして、
それが更に縦・横3ブロックが繋がって大きなマス目を作っていて、夫々に1から9までの
数字を入れていくパズルなんですけど、酔っているとさっぱり分かりませんが、
シラフでやっても難しくて、コンビニで専門誌を買って娘とやってみたんですけど、
書いてある制限時間の5倍くらいかけないと全然進まないんですよ、これが。

多分、目のつけどころがまだできていないんでしょうね。
悔しぃ~ 結構ハマリ易い性格なんでしょうか、家に帰って来てからも黙々とやってました。

解き方の法則は頭で分かっても、実際にやる時には何か別の要素がないと
時間内に解けるとは、到底思えないんですよね。
その何かが、効率よく考える方法論なのか、理屈ではない別のものなのか、
それすら分からないでいます。

そうでもなければ、あんな制限時間なんて人間業じゃないですよ。絶対。
仕事が始まった今、これから先、何問解けるのか全く見えません。

とまぁ、ちっとも体を動かす事をしなかった正月ですので、
ブログ用にしっかり撮るハズだった写真は1枚も撮れなかったという惨憺たる結果です。

この正月にまとめてストックしておく予定だったんですけど…。
獲らぬ狸の何とやら。とは、正にこの事ですね。

徐々に普通の生活に戻っていき、またブログの更新をしていきますので、
これからも宜しくお願いします。
2006年01月05日 | Comments(4) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
あけおめ~!
お、おくれました!戌年ですね!
motasukeさん あけましておめでとう~
私もバレエのコンクールを控えてると言うのにノエル(クリスマス)&年末年始パーティーで食った上に1月頭に来たガストロ(流行感染性の食あたり)にあたってゲロはき続けました・・(トホホ)まぁ食った分プラマイ0にはなってないので・・体重がとても気になりますが、怖くて乗ってません。とにかく今年もよろしくです^^
あられ URL 2006年01月06日 18:41:32 編集
あけましておめでとうございます♪

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪

お嬢さん、かわいいですね(^-^)v
あの、枝豆とーふ君もお元気かしら~。
ナンプレ・・・今度、コンビニに行ったとき、見てみます(^▽^)/ 
リレンザ2 URL 2006年01月07日 06:14:57 編集
あられさんへ
おめでとうございます~。
年の初めに食あたりとは、大変でしたね。もしかしたら、無意識の意識ってヤツでは?
モデルさんなんかも、美味しいものを食べては指を口に入れてゲーゲーしてるそうです。
(食事前の方、ゴメンナサイ)

ハードなレッスンが待っているのでしょうから、どーんどん食べて体力増強!しましょ。
今年があられさんの思い出になるくらい素敵な年でありますように!
motasuke URL 2006年01月07日 21:53:58 編集
リレンザ2さんへ
明けましておめでとうございます(^▽^)/
今年も宜しくお願いします。

枝豆とーふちゃんは、今年も元気な笑顔で鎮座してますよー。
お気に召していただいたようで、本人もさぞ喜んでいると思います。
ナンプレ、一度お試し下さい。唸ってしまいますよ。

今年はリレンザ2さんを見習って、顔文字にもチャレンジ
していこうかな、と思っています。

リレンザ2さんにとって、今年が良い年でありますように!
motasuke URL 2006年01月07日 22:08:36 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

