スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

静岡知事の発言に

静岡県知事が先頃行われた学力テストのデータをめぐり県教育委員会と揉めている。
文科省はテスト結果について学校名を公表しないという実施要綱的なものを示しているが
国語Aで全国最下位になった事を重くみた知事が「学校名は公表しないが校長名を明示する」
という発言をしたものだから、学校名公表に限りなく近いと判断した県教育委員会側と対立。

「学校名は言われたように公表しない、私が公表するのは校長名だ」などと言う知事は子供か?
誰が考えても同じことでしょう。同姓同名の校長が県内に何人もいるなら特定できないが、
やろうとしているのは学校特定に繋がるのは明白。

そんな言葉の遣り取りは余りにも低レベルなのでこの際おいておくにしても、
そもそも学力テストは各校の序列の為ではなく、理解度を計るものなのだから、読解力や文章力
が弱いと言う毎回同じような結果が出ている事を踏まえてどう対応するかを県は勿論国として
題材が明確されている事への対応は特定の学校にしても意味が無い。

知事さん、自分の県が最下位だったのが余程悔しいのだろう。

心配なのはこうしたトップが下手な感情で行動する余り、学校が今以上に『テスト対策』に
重点を置くような教育になってしまわないかという事だ。
教育って何だ?テストで高い点数を稼ぐ事か?テスト対策を学校が採り、更にその為に外部の
業者の高い教材を買わされるという知らぬ間に教育が今以上に歪む事になりはしないか?

知事の再考を期待する。


2013年09月18日 | Comments(2) | Trackback(0) | ちょっと疑問
コメント
同感です!
motasukeさん、おはようございます。

本当にどうかしていますね~!
困った問題です。

他の学校が最下位なら満足できるのでしょうか?
教育者にあるまじきはつげんです。
gimo-takeshi URL 2013年09月19日 05:23:08 編集
gino-takeshiさん
gino-takeshiさん、お早うございます。

実力テストの実施もサンプル実施から全体実施に戻りましたが、
傾向を掴むためならサンプルで十分なんですよね、本当は。
余計なお金を使って火種を作っているのですから、制度そのものに無理があります。

横道にそれましたが、『勉強』を何の為にするのか、そこが蔑ろになりはしないか心配です。
テストに出るからやる、出ないからやらない…という間違いが加速しそうです。
motasuke URL 2013年09月20日 08:56:21 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。