スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

マグロは誰が?

A69Z4294.jpg


クロマグロも漁獲高も制限されそうな流れで、水産庁が「マグロ食べないで」と
異例の発表をしたそうな。

そんな事言われなくてもマグロなんて食べてませんって!
特にクロマグロって一般的に本マグロと言われているやつでしょう?

先週久々にお寿司屋さんに行ったけど、頼んだのは谷中生姜、ホヤの塩辛、イカ刺し。
後は麦焼酎の『兼八』を延々飲んでました。マグロなんて何一つ頼んでないっす。
寿司屋じゃなくて、居酒屋で飲んでたみないた内容だぁね。

私が子供の頃なんて、回転寿司もないし、「お寿司」なんて親が何かのイベントにでも
参加しない限り食べられなかったもんさ。
安く食べられるのは良い事かもしれないが、たまに食べる有り難味ってもんが昔の方が
あったよな。
皆が食べなきゃ資源が枯渇しそうな事態なんて来なかったと思う。

よし、ここで提案。
将来の事を考えて、ここ2年くらいは全日本国民でマグロを食べるのを止めようじゃないか。
別に食べなくても栄養失調になるわけじゃないしさ、永久に食べられなくなるよりもマシじゃないか。

と、今回も千葉県の隅っこで考えてみました。



写真は久々に10m前後で撮れたので載せてみました。
やっぱり近いと解像度が違うね~。


2013年09月04日 | Comments(8) | Trackback(0) | 食べ物
コメント
素晴らしいです!
motasukeさん今晩は~。

イヤァ~~~凄いです!
近くで写せると嬉しいですね~。
解像度が断然違います。
綺麗なカワセミで惚れ惚れと見ています。
ナイスショットです!

本マグロなんてとても食べられません。
よって食べない運動大賛成です。
貧乏人の負け惜しみかな!(笑い)
gimo-takeshi URL 2013年09月04日 18:40:08 編集
をぉ!至近翡翠、見事に解像していますね~携帯の小さな画面でも良く解ります!
クロマグロを何年食べなくても誰も飢えません。
でも、食べて貰わない事には商売上がったりなお人が沢山居られるのですよ。はい、資源枯渇なんて眼中にないお方達。
だっく@入院中 URL 2013年09月04日 19:02:38 編集
No title
おはようございます。
素晴らしい解像度、きれいですね。
私もカワセミの美しさに魅せられたひとりですが、なかなか良い写真は撮れないものです。
マグロ、寿司なんて食べられるようになったのはほんと最近ですよ。
小僧寿し、そのあたりが私の寿司の原点のように思います。ネタが薄くて上から見るとシャリが透けて見えていました。
cricket7 URL 2013年09月05日 07:18:59 編集
gimo-takeshiさん
gimo-takeshiさん、お早うございます。

近くで撮れたのはラッキーでしたが、その後4時間待ってもきませんでした(涙)。
う~ん、もう少し出て欲しいものです。

マグロが無くても美味しいものいくらでもありますよね。
暫くの間、意識してみたいと思います。
motasuke URL 2013年09月05日 08:47:21 編集
だっくさん
だっくさん、お早うございます。
緊急入院・手術って大丈夫ですか?
携帯を操作できていらっしゃるので、経過は良好だと思われますが…。

これももう少し体を休めなさいという天啓だと思って
ゆっくり養生して下さいね。
motasuke URL 2013年09月05日 08:50:32 編集
cricket7さん
お早うございます。
今朝も天気が大荒れですね。先程近くに雷が落ちました。

人馴れした個体が出てくれると、とっても有難いですね。
ここのところ30m以上が当たり前でしたから。

そうです!私も小僧寿司が原点でした。
いつの間にか日本人は贅沢になったいたんですね。
motasuke URL 2013年09月05日 08:55:20 編集
No title
こんにちは!!
綺麗なカワセミさんです。うちの公園のカワセミ人慣れした♀だったんですが・・
近頃は現れないみたいで・・みんな寂しがってます。世代交代なのかな・・

マグロは僕もあまり食べません!!
マグロマグロってなんであんな言うのか昔から不思議な方で(笑)

↓ウォーキングも行くんですが・・どうも貧乏性で何かあったらとカメラ持参・・・
そうすると何かあるので撮ってしまったり・・
結局は散歩の域を脱しません(汗)
brubru URL 2013年09月07日 12:08:53 編集
brubruさん
お早うございます。

個体が入れ替わってパフォーマンスが低下したり
出が悪くなってしまうと悲しいですよね。
でも今は丁度縄張り争いで落ち着かない時期ですので
もう少ししたら状況も改善されるのではないでしょうか。

我が家は夜歩いているので、手ぶらでいますから比較的
歩くことに専念しています。
暗くて足元がおぼつかないのが難点ですけど(笑)。
motasuke URL 2013年09月12日 08:32:36 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

