
--年--月--日 | スポンサー広告

親は大変

連日の猛暑でプールや海辺では大勢の人が賑わう中、迷子になる子供が多く
親は目が離せなくて大変ですね~

  …という話ではなく、やっぱりカワセミの話です。

親子で出ているという情報を得た私は何度か足を運んだ事のあるフィールドで撮影をしていると、
幸運にも親1羽、子供3羽の計4羽に会うことができました。



A69Z0968.jpg

A69Z0969.jpg

A69Z0971.jpg

最初は子供1羽のところへ親が魚を持ってやってきたら、何処からともなく他の子供2羽が
それを目当てに集まってきたのが上の写真です。
ツバメのように居並ぶ子供達の口の中に餌の一部ずつを分け与えるなんて出来ませんから、
親は何匹も魚を捕まえては子供達に与えなくてはなりません。

子育てって大変だね~、それはヒトもカワセミも一緒だね。
親って大変だ。


実はこのシーンではカワセミ4羽の他にも集まってきたのがいるんです。
       ・
       ・
       ・
       ・
それは、カメラマンです(爆)
上の4枚目以降、カワセミのお団子状態の写真があと数枚撮れたはずなのですが、
自分のカメラから離れていた他の方達が泡食って自分のカメラに戻って行ったので
私のレンズの前をおもいっきり塞いでしまったのです(涙)

まぁ私は数枚とはいえ撮れたので良しとしましょう。
本当は翌日からはもう4羽揃うシーンは無かったので、貴重な瞬間だったんですけどね。


2013年08月16日 | Comments(6) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
No title
motasukeさん、おはようございます。
をぉ!親子4羽団子!
う~ん・・・羨ましい・・・
もう何年も、こういうシーンに巡り会えていません(T_T)

それにしても、レンズの前を横切るとは・・・マナー違反も甚だしいですなぁ。
だっく URL 2013年08月17日 04:07:46 編集
No title
やりましたね!
4羽最高です。このような状態はほんの短期間勝負ですものね。
多くのカメラマンが来ていましたか、我が物顔の人も時にはいるのと、慌てて撮ろうとするあまり、周りに対する気配りの抜けてしまうな人もいるのは困ったものです。
自分も気を付けて撮影に臨みたいと思います。
何はともあれおめでとうございました。
cricket7 URL 2013年08月17日 07:26:31 編集
素晴らしいです!
凄い写真が撮れましたね~~~!
これはナイスショットです。
やりましたね~~~。
魅せられました!
gimo-takeshi URL 2013年08月17日 11:19:50 編集
だっくさん
だっくさん、こんばんは。
4羽は初撮りでしたので記念になりました。
欲を言えば餌渡しの2羽が横並びなら良かったのですが…。

皆さん日陰で涼んでいたので泡食ったんでしょうね。
何故かこの時は頭に来ることも無く、あらまぁって感じでした。
私も偶には心がおおらかになるようです(笑)。
motasuke URL 2013年08月18日 22:53:33 編集
cricket7さん
有難うございま~す。

私も連絡をもらって(それも二度目)そんじゃまぁ行ってみるか…
なんて今にして思えば何て呑気だったのか。
翌日にはもう3羽しか揃わなかったのでラッキーでした。

慌ててカメラに戻った人達は結局撮れなかったのですから
暑くても日向で待っていた甲斐がありました。
私は偶然撮れたので嬉しさの余り、レンズを塞がれた事も気になりませんでした。
顔見知りの人でしたしね。
motasuke URL 2013年08月18日 23:02:43 編集
gino-takeshiさん
お褒めにあずかり光栄です。
欲を言えばもう少し光量のある場所なら良かったんですがね~。
なんちゃって。

次は5羽というのが数上の目標です(笑)。
motasuke URL 2013年08月18日 23:06:51 編集

管理者だけに表示する
«« また4羽だ | HOME | 現状報告 »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

