スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

全くついていけません



A69Z6711.jpg

A69Z6822.jpg

飛び出す前や着地してからは撮れても、翡翠の動きに付いていけずに着水が撮れません。
週一の練習では運動も上手くならないのと同じようです。

2013年07月11日 | Comments(8) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
おはようございます。
おはようございます。
毎日の猛暑でばてて居ます。

良い写真が撮れましたね~こんなショットを拝見すると猛暑も忘れます。

ナイスショットです!
体調管理をしてくださいね。
呑みすぎに注意です。(笑い)
t-hirai URL 2013年07月12日 06:23:57 編集
No title
motasukeさん、こんにちは
飛び出しからシャッターを押し続けると、よほど明るいところでなければ翡翠を見失ってしまいます。(ミラーダウンで)。
ですので、着水まではシャッターを切らずに、水飛沫が上がると同時にAF-Onでシャッターを切るのが宜しいかと思います。
それにしても凄い猛暑ですねぇ・・・
だっく URL 2013年07月12日 15:20:12 編集
No title
暑くて困ってます・・
暑さのせいか変なやつが多くなって・・市の犯罪情報メールに痴漢とか公然わいせつとかが多くなってます(汗)

motasukeさんはカワチャン追いかける派ですか?
僕は専門には撮らないのでよくわかりませんが人様の見てるとじっくり起きピンでって人も多いですよね?
でもそこに飛び込む可能性ってナンパー位なんでしょう??
brubru URL 2013年07月12日 21:24:54 編集
t-hiraiさん
お早うございます。
この暑さで水分補給を…と思う余り水を飲みすぎてお腹が…。
ガーッと汗をかくとどうしてもその後に大量に一気に飲んでしまうのがいけないようです。

あ、お酒ですか?先週気持ち悪くなってからは
アルコール飲んでないですね。
一週間は断酒中です(笑)
motasuke URL 2013年07月13日 08:30:14 編集
だっくさん
だっくさん、お早うございます。
お恥ずかしい話ですが、三枚目のシーンでは
仰るように着水までは追ってからシャッターを切ろうとしているのですが、
それでも追えないんですね。
もう致命的に遅いといいますか、反応できていません。
雲台のテンションがもう一段階緩い方があると助かるんですけれど…。
雲台の所為?暑さの所為?いえいえ、腕なんでしょうね~。

この暑さ、今日で一段落のようですが、
夏はあと2ヶ月以上残っていますから先が思いやられます。
だっくさんも、お体ご自愛下さい。
motasuke URL 2013年07月13日 08:36:32 編集
brubruさん
あらま、不審者情報が増えていますか。
それはちょっと嫌ですね。
事件にならないことを願っています。

さて、私は飛び込みでは置きピンはまずないです。
何処に飛び込むか分からない中で、それは余りにも運任せ。
まだ自分の反射神経に駄目だしをするような完全に諦め切れないので追っています。
その際、一般的には照準器を使う方が多いと思いますが
ファインダーで追える様に練習中です。
これが難しいんですよね~。

置きピンで当たる確率とファインダーで追えるようになるまでに要する時間、どちらが効率的なのか。
まぁ言わばそんな比較だと思います。
motasuke URL 2013年07月13日 08:46:21 編集
照準器
motasukeさん、こんにちは
だっくも以前は照準器を使っていました。
でも照準器は被写体までの距離によって大きな収差が発生します。
照準器でダイブや飛翔を撮るということは「まぐれ」を期待しているのと同じです。
ファインダー追尾を1週間頑張れば、照準器の必要性を感じなくなりますよ~。
だっく URL 2013年07月13日 10:35:54 編集
だっくさん
だっくさん、こんにちは。
一週間頑張れば…、まさにそこが問題でして、
週一の撮影でその日に4.5回あればいい方という状況ですと、
習得する前に次回は一からやり直しという事の繰り返し。
正月とお盆には連休がとれるのですが、その頃はいつも出が悪くて
練習にならないんですよね〜。

一週間のカワセミ合宿がしたいです。
ま、何れにしてもファインダー追尾の練習をつづけます。
motasuke URL 2013年07月14日 13:30:59 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。