スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

試行錯誤中



A69Z1898.jpg

A69Z5266.jpg

試用期間が残り28日となったmotaさんです。
先にも書いたとおり、おいそれと簡単にadobe商品は習得できませんが、
ちょいちょいいじってみては「お~」と感動したり、「あれ?」と肩透かしをくらったりしてます。

元画像の出来は当然一律ではないので、現像されたものの特徴といいますか
こうすればこういう結果が出る…というのがまだよく予想できません。
それにlightroom5という名前とは裏腹に調整できる部分がかなりあるので未だに
このスライドバー何?というのが沢山あります。

実際問題としては、一枚目は平坦な色になっていますし、二枚目はシャープを掛けていないのに
ちょっと輪郭が立ち過ぎているように見えます。結局のところ、やっぱり満足する為には
近距離で撮らないとどうも納得が出来ないように思われます。(けっ、堂々巡りじゃないか)

でもまぁ、三枚目の様に大トリミングをしてもこれまでよりは良い感じです…
とここで思ったのだが、現像で今までより良いものが出るのは良いが、元画像の
質を上げる事をつい疎かにしてしまう可能性もあるので注意が必要だ。
機材やソフト任せになってしまっては技術の向上は望めないからね~。



それにしてもカワセミの出がまた悪化傾向にありますね。
今朝も暑くなる前にと思い、現地に5時半についたのだが、ウンともスンとも言わず、
姿を現したのは9時過ぎでした。
仕事で気になることもあって今ひとつ集中力もなく、10時過ぎに本日は終了。
さしたる成果も無かったので、今回の写真はすべて過去のものです。
尤も週一の撮影だから、これまでもアップされているのは殆どが当日のじゃないけどね(汗)

2013年06月25日 | Comments(4) | Trackback(0) | カメラ
コメント
No title
motasukeさん、こんばんは。
画像処理ソフトは何を使うか、どう使うか。これは結構大変な問題で、突き詰めていくと写真を撮るより遙かに難しいことかもしれませんね。
フォトショユーザーが多く、また、データを印刷業界に渡すにはフォトショを使うのが一般的のようです。
でもね、それはプロのお話。
我々のように趣味で画像処理をする者にとっては、どんな処理ソフトを使ってもいいはずです。
よほどおバカなソフトでもない限り、我々が必要とする以上の機能を有しています。
要は、ひとつのソフトをトコトン使い込む、これに尽きると思いますよ。
ちなみにだっくはマイナーなPaintShop Photo Pro X3ユーザです。これとCaptureNX2を組み合わせて画像処理をしています。
だっく URL 2013年06月25日 19:41:29 編集
だっくさん
だっくさん、お早うございます。
カメラに付いてきたソフトはオールマイティーさといいますか
誰にでも簡単にできるようにという視点で作られていると思います。
それはそれで重要なことですが、純正品以外のほうがトータルとして
優れているという事には複雑な思いがあります。

自分が一番気になっているのは、手元で処理をしたものとアップされるものが同期していることで、それにはアップされる画像の大きさで作業できればいいのですが、いまのところそれってphotoshopでしかできないように思います。
もしかするとlightroomでもできるのかもしれませんが、今のところ無理そうです。
トリミングしたものを更にリサイズしているので、どうしてもリサイズ前の画像と違うので、その時点でもう一度処理するというのもなんだかなぁ~って事です。

馬鹿野郎!そんな事考えているならキャリブレーションが先だろうというお叱りはこの際目をつぶって下さい。
あぁ本当に難しいですね。
いや、それだけ皆さんの質の高さに比べて自分のが不甲斐なく感じるからなんです。
motasuke URL 2013年06月26日 08:43:56 編集
No title
最近はカメラマンも補正を前提として写真を撮ってます・・
そしていかに補正を感じさせないように使うか・・それが問題だそうです
ただし写真ってセンスだけはいかんともしがたく・・構図にしても補正にしても見るもの感動させるのは大変ですよね、それがプロだと思いますw
僕は生まれながらの?????Mac使いなので(笑)昔は今のようにいろいろなソフトはなくPhotoshopが唯一Macで使えたソフトでした〜なのでそれ以来・・(笑)

でもでも撮った写真が綺麗に見えてきたらそれはうれしいですよねえ(笑)
brubru URL 2013年06月26日 14:22:17 編集
brubruさん
センス、これってホント、持っている人が羨ましいです。
私なんてそれが無いのが分かっているもんだから
それ以外の部分に突っ込んでいくんですね~。
今にして思えば私も会議に出席する際に周りがwin派でデータのやり取りが面倒になるから…という理由でmacから変えたのが失敗でした。

でもまぁ結局補正をしてもまだまだ目指すところは遥か彼方って感じです。
ん~だんだん分からなくなってきました(涙)。
motasuke URL 2013年06月27日 20:59:15 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。