スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

思った以上に頭悪いです



教育というカテゴリーにしているが自分の事だ。
『学び』という方が正しいが、わざわざカテゴリーを増やすほどでもないので…。

その昔、応用力は無くても記憶力だけは人並み以上だと思っていた。
そのお陰で中学時代は乗り切れたが、本当の学びを体得していなかったので後に壁にぶつかった。
自分のしていた事が点数稼ぎというものに過ぎず、本当の勉強には程遠いと分かったのは随分後の事。

そしてそこから更に年月を経て今『学び』をしようとしているのだが、これが老いというものなのだろう。
昔頼みの綱にしていた記憶力までもがどうにも手の施しようが無いくらい低下している。
英単語がまるで頭に入らないのだ。
旺文社の『英文 標準問題精講』を少しずつ、学生に設定されている進捗の五分の一の速度でやっていても
単語が頭に入らない。ただ読むだけではさっぱり埒があかないので、ここはやはり書きながら進めないと
いけないと思われる。

全くのこじつけだが、上の写真の様にあたかも暗闇を進んでいるかのようだ。

おっとここで問題発覚。
私の机はパソコンデスクと化し、書き綴る作業スペースが無い。
キーボードをモニターの裏側に移動させないと駄目だなこりゃ。
更にはペンも無い。モンブランのポールポイントはインク切れだし、シャープペンや鉛筆の類は見当たらない。
最早キーボードを打ったり、マウスを使用するだけの机になっていた証拠だ。

物覚えが悪いなら悪いなりにやり方を考えなければならない。
まずは机周りの整理から始めよう。


2013年05月01日 | Comments(4) | Trackback(0) | 家族・教育
コメント
No title
motasukeさん、こんばんは~
下の水絡みといいこの離水上昇といい、ジャスピン、お見事です。
記憶力というものは年齢とともに見事なまでに低下していきますよね。
だっくも若い頃は数百ページの英文マニュアルを丸暗記出来たのですが、今はたった1行すら憶えられません。
記憶力の低下、それは旅立ちの準備なのだと思っています。いろんな事を引きずりながら黄泉の世界へ行くのではなく、綺麗さっぱり忘れて、新たな気持ちで旅立って行くのだろうと。
え?そんなの単なる言い訳だろって?
はい・・・・
だっく URL 2013年05月01日 19:36:52 編集
だっくさん
だっくさん、お早うございます。
な~るほど、記憶力の低下にはそんな理由があったのですね(笑)。
ということは、私も着実にそのステップをこなしている証。
それならばこの世に名残を残さぬよう、満足のいく翡翠写真の数々を収めないと…。
いや、この点に関して言えば、何時までたっても黄泉の世界に旅立つ許可は下りそうもありませんv-394
motasuke URL 2013年05月02日 08:51:12 編集
No title
ご無沙汰しています。
雛との出会いおめでとうございます。
昨年同様カイツブリの巣はあと一息のところで跡形もなくなってしまいました。
この池でもカワセミの出が悪かったのですが、昨日は比較的よく来てくれました。小魚を運んでいるようでしたから、まもなく雛の顔がみられることを楽しみにしています。
cricket7 URL 2013年05月22日 07:18:17 編集
cricket7さん
お早うございます。
本当に予期せぬ雛との遭遇でした。有難うございます。

カイツブリの巣は流されてしまったのでしょうか。
いずれにしても残念です。
cricket7さんも早くカワセミの雛が見られると良いですね。
motasuke URL 2013年05月22日 08:55:04 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

