スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

国会答弁とWBC投球術

撮影の帰りにラジオで国会中継を聞いていた。
近頃支持率が何故か上がっている安倍内閣だが、不思議でならない。情報操作してないか?

と言うのも、野党への答弁で話のポイントをずらしている、核心をはぐらかしているからだ。
あの様な答弁では納得がいかない。
原発再稼動をしていく方向性に関しての質問で、福島原発の事故後の除染の遅れや環境への影響は
とても収束したとは言い難い現状なのに、安全がどう担保できるのかという問いには全く答えていない。
核廃棄物の最終処分方法も確立されていないのに、何がどう安全なのか。

規制委員会が安全と認めたものから順に…って、そのメンバー刷新で原子力推進派ばかり入れているくせに。

質問に対して核心をずらす。今話題のWBCでのピッチングの極意みたいだね。
バットの芯をずらして打ち取ればピッチャーの勝ち、の様に真摯に応えている振りをして相手を幻惑。

前から思っていたのだが、国会ってどうして質問を事前通告しなきゃならないんでしょうね。
データの数値を細かく教えて欲しいなんていうのは仕方が無いにしても、考え方とか姿勢を問うものに
関してはその場で質疑の遣り取りをした方が素が出て良いんじゃないかな。

答えるフリをしながら質問者に与えられた時間を浪費させ、時間切れを待つ。
これも国会運営のイロハになっているんだろう。

「最後は政治判断で…」と担当大臣が言ったのを俺は忘れない。
最初から再稼動ありきでシナリオを描いていると受け取るべきだ。
それなら国会議事堂の隣に原発を建設したらいいんじゃない?
核廃棄物は首相官邸の地下室に保管という事で。


2013年03月06日 | Comments(2) | Trackback(0) | フト思う
コメント
No title
motasukeさん、こんにちは。
>国会ってどうして質問を事前通告しなきゃならないんでしょうね。
事前通告無しだったら・・・
収拾が付かないでしょ。きっと誰もマトモに答弁できませんよ。
それこそ、議会が紛糾して大変なことになっちまいます。
答弁資料作成は官僚など裏方さんの大事なお仕事なんです。事前通告無しにしたら、彼らの仕事が無くなっちまいますしね(^^;)
一番大事なことは
①国政に期待を掛ける事自体が誤り。
②常に得をするヤツと損をするヤツしかいない。
③自分の安全は自分で守るしかない。
ってことでしょうかね。
原子力・・・人類が作り出した最高の技術であり、最悪の技術ですね~。
だっく URL 2013年03月06日 16:25:50 編集
だっくさん
だっくさん、こんばんは。
今日の国会中継を聞いていても、政治家の質問の手ぬるい事。
官僚には簡単な宿題程度じゃないでしょうか、答弁用の資料作成なんて。

国政に期待がかけられないとすると…
だから自分の未来も自ら切り開くしかないんですね。
日本で暮らすのなら、身に降りかかる火の粉は自分で振り払わないと…
しなやかに、したたかに、と。
いや~でもそんな甲斐性私は持ってないですよ~v-390
motasuke URL 2013年03月07日 22:06:00 編集

管理者だけに表示する
«« マイホーム建設中 | HOME | 俯瞰 »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。