スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

入試を中止?

大阪の運動部顧問の体罰絡みで高校生が自殺をした件で
橋下市長がその私立高校の体育科の差し迫った今年度の入試を中止するよう要請した。

問題を重要視する考えはよく分かるが、目の前の入試を中止するのは結構問題があると思う。
あと数週間に迫ったこの時期に中止をしたら、受験生はどうなるのだろうか。
問題の部活に限らず、スポーツに重きを置いて入学を目指していた中学生の進路はどうなる?

直前になっての進路変更は時間が無さ過ぎる。
先日の田中前文科相が大学の新設を認めないとの発言から、在校生や入学を目指していた高校生の
行き場がなくなってしまったかも知れない状況と似ている。

家の末娘も受験を控えているが、仮にこの時期に進学を目指していた学校が入試をしないとでも
なったらどうなるだろう。
子供にしてみたら動揺どころの話ではない。

入試の中止に関しては、思いとどまってもらいたいものだ。


コメント
No title
おはようございます。
今回の件、難しい問題を孕んでおります。
私は体罰を是とするわけではありませんが、報道によって問題が一人歩きしているのではと危惧しております。
真実は当事者にしか解らないことなのですが、一方的に正義と悪が決められているような気がしてなりません。
そしてそれに追い討ちをかけるような入試中止要請。
暴走でなければよいのですが。

暴走といえば尖閣絡み。
またまたお坊ちゃまの問題発言。
「最低でも県外」で混乱を起こさせたことに全く懲りていないようで、結果の予測を読み違えたままの「すりすり作戦」には反吐の出る思いですよ・・・
だっく URL 2013年01月18日 05:46:02 編集
だっくさん
だっくさん、お早うございます。
確かに現場にいない私達には想像での部分が多いですね。
当の先生も、好いている生徒もいた事からすれば、悪一辺倒ではないでしょう。
強豪校にはありがちな部分の問題だと思います。
私が学生当時、某私大の空手部員が稽古中に亡くなる事件がありましたが、
報道されていた内容と該当部員の解釈は全く違っていました。

内部での問題はいずれにしても改善する余地はあるでしょうが、
これから入ろうとしていた子供達の行き場が無くなるのは問題だと思います。

あぁ、あの歴代総理の人ですね。
どうしてああも間抜けと言いますか、浅知恵なんでしょう。
お金があるとこんな人になってしまうよ、という啓蒙運動でも起こしましょうか(爆)
motasuke URL 2013年01月18日 08:55:38 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。