スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

断水中

利根川水系でホルムアルデヒドとかいう化学物質が検出されたので
現在我が街を含め、近隣は朝10時から断水中。

市の防災メールに登録していた妻からのメールで、会社にあった
バケツに水を貯めていたのでまぁ昼間の職場は何とか凌げたが、何時になったら復旧するのだろうね。

ライフラインとは如何に重要かを改めて実感しています。

A69Z6866.jpg


2012年05月19日 | Comments(6) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
No title
こんばんは!
そうなんですね、大変ですよね・・お察し致します。
原因がわからんとまた不安だし誰かが流したとしたらやっかいな話しだし。

ところでMFはカワセミの宝庫と自負していたのに河川工事をやったら魚がいなくなりカワセミも、サギも・・いなくなりました
カワセミは市の鳥と歌っていながら・・
今年は寂しいです・・
brubru URL 2012年05月19日 23:57:15 編集
brubruさん
こんばんは。
お陰様で給水は今朝から再開されました。
原因は上流の工場だとか…。
塩素との化学反応で起きてしまうらしく、その工場が
ホルムアルデヒドを流したという事ではないようですね。

治水という観点からは護岸工事等も必要ですが、
生態系が変わることもしばしばですね。
今日聞いた話でも、とあるヤマセミのスポットも工事で駄目になったとか。

なかなか、これだ、という場所は見つからないですよね~。
motasuke URL 2012年05月20日 21:11:34 編集
No title
こんばんは、同じ記事にすいませんです。
今朝MFの川では一番子が出てきましたw
久々カワチャンはとっても可愛かったし親鳥も必死魚獲ってて・・
久々活気溢れる川でしたw
brubru URL 2012年05月21日 20:27:02 編集
No title
迷惑な話ですよね。
家は何とか断水逃れましたが、お風呂とかペットボトルとか水溜めましたよ。
何が原因だったのだろう。
moroq URL 2012年05月22日 08:53:17 編集
brubruさん
お早うございます。
同じ記事に何度だってオッケーですよ。

うわぁ~雛が出てきたなんて、何て羨ましい!
僅か数日間の事でしょうから、見られたのは良かったですね。
motasuke URL 2012年05月23日 06:06:30 編集
moroqさん
原因が特定されていないようですよね。
ホルムアルデヒドになる塩素との反応物質って数十種類あるとか…。
予想した工場からの排水は基準値以下だというから、
もしかして地下汚染ですか?
まだ場所によっては数値があがっている浄水場もあるようですから
まだまだ完全に収まるには時間がかかりそうですね。
motasuke URL 2012年05月23日 06:11:58 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。