スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

葦が邪魔だからって…



A69Z1790.jpg

A69Z1791.jpg

先日カワセミ待ちをしている時の会話にこんなものがあった。
A氏「背景が煩い場合はフォトショップのボカシで消していけば良いんですよ」
B氏「ああ、そうだよね。今のソフトはそれが何処でできるのか分からなくて…」

確かにデジタル写真だからその恩恵に与るのも有りと言えばそうなんだろうけど、
なんだかなぁ…って思ってしまうのだよ。

雛が出てくる頃になると、何羽もの雛を合成してる人も居るしね。

この場所で撮っている自分もこの背景はいただけないなぁとは思っているが、
手を加え過ぎると、『瞬間を切り取っている写真』とは懸け離れた別のもになってしまうんじゃない?


2012年04月16日 | Comments(2) | Trackback(0) | カメラ
コメント
No title
ご無沙汰です

呑み過ぎないようにして下さいね、人の事言えない自分ですが・・・笑

確かに葦の背景は煩くて頂けないですが、やり過ぎ(修正etc)はいけませんね。

私はJPEG撮りなので適度な補正とトリミングしかしませんが、まして合成となるとその人の撮影の楽しみ方を疑いたくなります。

その場所が気に入らないのなら行かなければ良いのでは?・・・それでも通って撮っているならその葦こそが自然なんですから我慢しなくっちゃねぇ・・・
それが厭ならヤラセの場所へ行けばいいのです・・・撮る前からある意味合成だから(爆)

最近私の行くフィールドはどこも出が悪くて不発です。
遠くへは行きたくないし・・・

マア、その内子連れで出て来てくれるのをジーッと待っているところです。
しまけん「 URL 2012年04月17日 10:34:32 編集
しまけんさん
こんにちは。
こちらの方こそ御無沙汰してすみません。

まぁ所詮個人の趣味の問題ですから
他人に迷惑が掛からなければ結構なんだと自分に言い聞かせてます。

確かに私もこの葦だらけの場所は他が出てくるまでの
繋ぎだと思っていまして、他が出ていれば
多分行くことは無かったでしょう。
背景が納得いかないのは、誰もが思う事です。

でも改めて思うのは、理想的な場所というのは
なかなか見つからないものですね〜。
先シーズンは雛遭遇に恵まれなかった私ですので、
今シーズンは上手くタイミングが合うことを期待しながら出かけるだけです。
motasuke URL 2012年04月18日 13:11:43 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。