スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

お店探索中

A69Z3633.jpg


以前から自負しているのだが、私は決して呑兵衛ではない。
お酒が好きなのではなくて、そこで食べる『つまみ』が好きなのだ。

目下の処探しているのが焼き鳥の美味しい店。

という事で先日写真仲間の先輩に紹介された店でオフ会を開催。
ネットで知り合った人達でもないのに、名称はオフ会である。
つまりここでのオフとは、野鳥を撮っていない状況を表す。






と書き出したのは一週間以上前、こうして途中まで下書きしておいて放置されていたのを
時々救済しての更新です。

写真は7日に撮ったもの。

さて、先のオフ会。やっぱり話のメインは写真の事だわな。
皆それぞれに話してみて初めて分かる各々の『こだわり』
同じフィールドに居ながら、撮影ポイントが違い、池の反対側に居る者同士では
互いに、どうしてこっちから撮らないで反対側にいるんだろう…と思っているのだ。

どちらが正しいとか正しくないというものではなく、アプローチの違い、撮影スタイルの違い、
更に細かく言えば、羽を撮りたいのか足を撮りたいのか、はたまた目を撮りたいのかなど様々。

その点、私などはまだ「これを撮るぞ~」という明確な目的も無いものだから、目の前に起こる
シーンを網羅しようとする余り、研ぎ澄まされた写真にならないという事も判明。

週一カメラマンの悲しい性。兎に角フルに撮ろうとしてしまう余裕の無さがいかんのだな。


そんなこんなで、あれこれ話している内にその居酒屋では4時間も腰を据えてしまった。
肝心の焼き鳥は…あれ?よく憶えていないからもう一度行かなきゃ

2012年02月09日 | Comments(6) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
No title
いいですねぇ。焼鳥で一杯。
塩と煙のうまい店が焼鳥の美味い店でしょうね。結局のところ。

読んでいてムズムズしてきたので、久々に檀家回り(行きつけの店回り)でもしようかなぁ(笑)

酒は仕入れる物。肴は作る物。
店の個性は肴にでますよね。
禅笑 URL 2012年02月10日 00:24:00 編集
No title
motasukeさん、おはようございます。
私も、ここぞという一発を撮るのではなく、その日の翡翠を余すところなく撮り貯めたいと撮影しております。
だからブログに掲載する写真は「よっしゃ~!」じゃなく、ただ単に「ブレてない」ということだけが基準になっています。
よそ様からは「下手くそな写真をベタベタ貼りまくるんじゃないよ」とご指導を受けること屡々なのですが(^^;)
でも、どうであれ、所詮趣味ですもんね。
他人が何と言おうと、自分なりのスタンスで、自己満足目的で撮り続けて良いのではと思っています。
PS 酒が飲めるっていいですね、だっくは完璧なる下戸です。
だっく URL 2012年02月10日 06:43:39 編集
No title
motaさん、こんにちは。
先日はお世話になりました。
飲めないのに参加してご迷惑だったかもしれませんが
次回も参加しますよ。(笑)

テーマを無理矢理に作って、撮ろうとしても
その通りにいかない事が多いです。
それに、フィールドによっては撮れるものが限定されることがありますしね。
Hのように、様々なシーンが繰り広げられるフィールドでは
全てが「狙い」になると思います。
ま、私の印象だと、motaさんが一番「こだわり」持ってるかな。
また、いろいろと教えてください。

最近、メスの定位置だった松にオスが留まるようになってしまいました。
パフォーマンスも悪くなったようです。
「モグラたたき」撮影が主になると、厳しいです、、、。
w_edge URL 2012年02月11日 11:42:22 編集
禅笑さん
レスが遅くなり、申し訳ありません。

私見ですが、塩の焼き鳥は誤魔化しが効かないというか
素材の善し悪しがでると思います。
焼き方の違いにまでは、まだ私は年季不足です(-_-;)

檀家まわりって、まさか一晩にハシゴですか?
いや〜元気ですね〜。
尤も、気分よく飲んで鋭気を養いましょう!
motasuke URL 2012年02月18日 08:45:18 編集
No title
だっくさん、お早うございます。
返事が遅くなってごめんなさい。

だっくさん程の写真が毎日大量に撮れるのは
とりもなおさず、腕が良い証拠以外の何ものでもないですよ!
お互いに欲張りなようですね(笑)
目の前に翡翠がいると撮らずにはいられませ〜ん。

お酒が飲めるのも問題でして、
今回旅行先でも飲み過ぎ、騒ぎすぎで喉が痛いです(^^ゞ
motasuke URL 2012年02月18日 08:53:21 編集
w_edgeさん
お早うございます。無事帰ってきました。

お酒は無くても良かったんですよね。
要は、あれこれカメラ話がしたかったのと皆で
ワイワイガヤガヤしたかっただけですから(爆)
楽しく盛り上がったので、またやりましょう!

私のはこだわりと言うよりも、な〜んで撮れないの?
という不甲斐なさからくるのが大きいかな。

行動パターンが変わってしまったの?
明日様子見に行ってみますね。
また何処か探さないといけなくなったのかなぁ。
motasuke URL 2012年02月18日 09:02:18 編集

管理者だけに表示する
«« パワハラ定義 | HOME | 腹いせに »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。