
--年--月--日 | スポンサー広告

比較に…



A69Z3745.jpg

A69Z3674.jpg

カワセミのホバを撮る時に、どれくらいのシャッター・スピードが好みか比べてみようかと…
思ったけど、なかなか同じ姿勢のものが見つかりませんねぇ。

ちなみに上から 1600、500、320分の一秒です。

一応ホバをしている間にSSを変えてみてはみるものの、せいぜい2種類くらいでしか撮れない。
露出をマニュアルで行っているので、SSとF値の変更をしている間に終わっちゃうんだよね。

最初からホバ狙いならSS優先のプログラムにしておけばいいだけなんだけどね…。




長女がセンター試験を受けました。二日間お疲れ様。
出来は今一つだったようですが、『バッチリ!』とは言いづらい性格でもあるのは承知しているから
本当にどうだったのかは定かではない。
まぁ試験に際して親ができることと言ったら、心の中で応援するくらい…というのも納得がいかないので
昨日は車の中で大声でエールを送りました。
娘が帰ってきてから、「パパの声援聞こえた?」なんて聞いてみましたが、そりゃ聞こえる筈ないわな。
だって営業途中の車内でだもんな。

ま、親バカだな。


2012年01月15日 | Comments(8) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
No title
おはようございます。
ホバリングの最中に設定を変更する・・・これって至難の業ですよね~、私は、せいぜい露出補正ダイヤルを回すくらいしか出来ません。

そういえば最近は、2秒以上のホバを見ていないなぁ。

お嬢様への応援エール、いいですね~\(^o^)/
でもこの後、もっともっと大変な応援が必要になりますよ~(^^;)
4年間の支援費用で、ロクヨン、ゴーヨン、ヨンニッパ、ハイエンドカメラと雲台・三脚、そして撮影行専用車が楽勝で買えちゃいます~(^^;)
だっく URL 2012年01月16日 06:50:24 編集
恐れ入りました。
おはようございます。
ホバ中に設定変更なんて、考えた事もありませんよ。
私なんざ、ピンを合わせるだけで、精一杯です。(汗)
光も背景もイイですね。
個人的には2枚目が好きです。

で、好みのSSは?
w_edge URL 2012年01月16日 10:19:18 編集
No title
ホバの最中に変更とかすごいなぁ~
長い時間してくれてもアタフタしちゃって私には無理ですね。
3枚目が好き!
momoq URL 2012年01月16日 10:30:43 編集
ご苦労様でした!
キット良い結果が期待できますよ!

パパ、ママ、の期待に必ずやこたえてくれるでしょう!

matasukeさんの笑顔が見えるようです。
t-hirai URL 2012年01月16日 14:03:44 編集
だっくさん
こんばんは。
NIKONのグリップにある露出補正ダイアル、あれって便利そうです。
何故他のメーカーが付けないのか不思議なくらいなんです。
キヤノンも付けろ〜。

今朝聞いたのですが、今後の受験料だけで、
ザハトラーの雲台が買えます(汗)。
いつの間にこうも値上がりしたのか。
大学も年間最大の儲けイベントですか?
あぁ入学金に授業料、ん〜確かにシステム毎ニコンに変更できますね。
おっと、それもどこかに受かればの話…。
motasuke URL 2012年01月16日 19:28:52 編集
w_edgeさん
ピントはAFが効くかどうか、ただその一点のみです(笑)。
結構合焦していないものもありますよね〜。

設定変えるためには、以前話したメインとサブのダイヤル同時廻しですよ。
SSだけ下がったときには、200分の1秒で白飛びしてました。
あぁ露出が合っていれば…まだまだ修行が足りません。

という事で、載せられなかった200以下ですかね。
3枚の中では3枚目でしょうか。
motasuke URL 2012年01月16日 19:36:07 編集
moroqさん
設定変更は、ピントが合っているかな?という不安の中、
「ええぃ、ままよ」と半ばやけになって変えてます。
まぁその代償として、ホバの後の飛び込みは露出もオーバーだし、
SSが遅い分、ブレブレです(涙)。

3枚目は翡翠の体制も結構好きです。
まだスローシャッターで撮ったのが少ないため、
目新しさも相まって、私もなかなか気に入ってますv-398
motasuke URL 2012年01月16日 19:43:42 編集
t-hiraiさん
妻曰く「○○は受けなくてもいいんじゃない?△△ぐらい受かるでしょう」
と受験料に悲鳴を上げてます。
ま、言ってるだけで、保険みたいなものと諦めてましたけどね。

国立だといいなぁ…(ボソ)。

しかしまぁ勉強の成果を一回(概ね)で出すのは至難ですよね。
これから一ヶ月、まだまだ試験期間が始まったばかりです。
motasuke URL 2012年01月16日 19:53:13 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

