スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

音楽と作業効率




パソコンで作業をしながら、皆さん音楽を聴いていますか?
聴いている人はどんな音楽ですか?

こんばんは、motasukeです。
上の画像は私のパソコンのスピーカーです。
しばらくオーディオとは縁遠くなってしまい、もっぱら音楽はパソコンにおとして
聴いていましたが、どうしてもパソコン付属のスピーカーは今ひとつしっくりせず、
せめて『BOSE』にしようと思い、オプションでこのスピーカーにしました。

さて、パソコンに向かって資料作りをしている時など、フト思いますが、
歌詞が無く、尚且つ自分好みの音楽が流れていると、能率も良くならないですか?
きっとその時に脳波が計れれば、α波が出ているんじゃないでしょうか。

私、学生時代にテレビの無い一人暮らしを4年もしていた事がありまして、
その時以来、音楽が生活の一部になりました。その私が思うに
好きな音楽は、リラクゼーション効果があり、更にはノリノリでゴーというような
能率の向上という効果があると思います。

ただし、人によって音楽の好みが違うので、自分には良くても、
他の人にとってはかえって逆効果の場合もあるので、注意しないといけませんね。

音楽のある生活。何と素晴らしい事でしょう。
音楽という文化を創ってくれた先人に感謝しながら、今日の疲れを癒す12月のとある一日でした。
2005年12月16日 | Comments(4) | Trackback(0) | パソコン関係
コメント
私はipodを使っていますが昔ほど音楽を聴くぞ!と言う意志を持って聞くのではなくBGM程度に聞く方が多くなりました。

ついでに聞いているって感じですね。いつからこうなっちゃったんでしょ?
こてやま君 URL 2005年12月17日 08:53:55 編集
こてやま君へ
ipodお持ちなんて、とっても羨ましいです。
そう言えば、私もよし、聴くぞって感じは減りましたね。
学生の頃(20年くらい前)なんかは、いい曲は逃さないぞ。
なんて感じで聴いていて、お気に入りの曲は
曲名と歌手名を手帳にいっぱい書き込んでましたよ。
昔の方が音楽に対するセンサーが敏感だったのでしょうか。
あるいは、手軽に聴ける環境が無かったから身構えていたのでしょうかねぇ。
motasuke URL 2005年12月17日 20:12:45 編集
わたしはipodを買ってから 以前より音楽を聴くことが増えたような気がします。
それまででも パソコンにかなりの数の音楽を入れて聴いてたような気がするのですが、
さすがに一日中パソコンに向かってるわけじゃないし
それに聴く曲に偏りが出てきた矢先にipodを購入したので
昔の歌とかもかえってよく聴くようになりました。

CDだと わざわざ何回も替えて何枚も聴きませんけど、
ipodなら(わたしのはminiなので少ないですけど)約1000曲入るので
好きなアルバムの曲をどんどん入れて、シャッフルで聴くと
自分の好きな曲だけが流れる有線みたいで楽しいですよ。
出かける時よりも むしろ家でスピーカー(タイムドメインmini)
につなげて聴く事が多いです。あと、FMトランスミッター使って車で、とか。

わたしの場合 ジャンルはめちゃくちゃです。
邦楽・洋楽、ジャズ、クラシック、一曲だけ演歌(「夜桜お七」)なんかも入ってます(笑)
MARI URL 2005年12月18日 13:04:38 編集
MARIさんへ
こんばんは。現在のBGMはQUEENのGREATEST HITSです。
人に尋ねる前に自分がどんな曲を聴いているのかを話してませんでしたね。

昼間の車での移動中には J-WAVE を聴いている事が多いです。
これは車中に結構アイデアが浮かぶので、思考を妨げないように
つまりトークの内容に聴き入らないようにする為でして、
その結果洋楽が多いですね。

家ではもっぱらパソコンに入っている音源で聴いています。
手当たり次第に入れたので、mp3形式で30ギガを超えています。
iTunesで聴くと、未だに一度も再生されていないものもたくさんあります。
ジャンルはやはり洋楽が多いようです。
(改めて確認してるとまるで他人事のようですね)
洋楽にはまだまだ自分の知らない歌手が多く、レンタルコーナーなんかでは
聴いてみようなかなぁ、なんて興味を持つ事がよくあります。
それから以外に多いケースとして、映画に使われている曲で、
いいなぁと思った曲を一生懸命、エンドロールから探すなんていう事も
してます。これはサントラをネットで調べれば簡単な事なんでしょうけど、
映画の曲は映画の中で何とか探し出したいんです。
こんなところにこだわっても何にもならないんですけどね。

でも、最近のお気に入りは
修二と彰の「青春アミーゴ」と玉置浩二の「プレゼント」という
結構テレビドラマのミーハー路線だったりしますが…(汗)。
motasuke URL 2005年12月19日 02:28:52 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。