スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

悩みは尽きず



このフィールド、カワセミのパフォーマンスが良く、撮影機会には恵まれる。
そのお陰で撮影枚数が増えてしまい、RAW撮りではカードの容量が不足するためjpegに変更。

その所為で今使用している画像ソフトではホワイトバランスの調整機能が無い為時々困る。
それはカワセミの羽がやたらと緑がかってしまう時。
勿論これまでもホワイトバランスの微調整なんて殆どした事はないが、余りにもかけ離れた色の時には
ちょっと大変でも手を加えざるを得ない。

カワセミブルーではなくて、カワセミグリーンなんて、ちょっと違和感を覚える。
今回の写真は『色相』というスライダーを使ってみた。
だが普段そんな機能に触れていないので、使ったら使ったでこれで良いのか考えてしまう。
う~む、写真とは私にとって底が全くもって見えない、未知の世界だ。悩みは尽きない。

2012年01月03日 | Comments(6) | Trackback(0) | カメラ
コメント
No title
いいのではないでしょうか。
その昔銀塩時代、現像屋によって仕上がりに微妙に違いがあり自分の好みの現像をしてくれる
ラボを見つけるのに苦労した時代があったと聞きます。私はそこまで拘った事はないのですが
今デジタルの時代になってその現像工程を自分で出来るようになり画像調整(見た目通りに再現する)
も含め写真技術の一つと考えています。いい時代になったものですね。難しいですけど。。。(>_<
私はLightroom3を使っていますがjpeg編集においても非常に使い勝手よくお勧めの現像ソフトですよ。
画像取込み、管理、現像、印刷までのワークフローが簡単で非常に秀逸です。

長々とすみません。

最後にグリーンっぽいカワセミと言う事ですが、光の当り方、特に朝方の色温度の低い環境下では
エメラルドグリーンっぽいカワセミになりやすいですよ。そう言うカワセミが好きって方もいますね。
momoq URL 2012年01月05日 13:37:49 編集
No title
motasukeさん、こんばんは~
JPGにしなければならないほどって・・・毎日1000枚以上撮影されるんですか?
16GBのメモリカードであればRAWで1000枚は可能ですよね~。
でも、JPGでもRAWでも、1000枚も持ち帰ったら画像処理で破綻しちゃいますよ(笑)
翡翠の色は「構造色」と言われ、光の状況によって変化します。緑も青も翡翠ブルーですよ~。
それともうひとつ、見た時の色そのものを再現するのも一つの手法ですが、自分の好みに合わせて再現するのも、写真技法のひとつだと思います。
赤い翡翠が居たっていいじゃないか(嘘)(#^.^#)
だっく URL 2012年01月05日 21:04:52 編集
moroqさん
まぁ確かに「こんな色じゃない…」なんて思っている色だって自分のイメージでしかないですものね。
それがそもそも記憶が正しいのか、単なる思い込みなのか、怪しいものです。
レンズ沼ならぬ、色沼、ありゃこれじゃまるで色情狂みたいですね(爆)。カラー沼としましょう。そう、そのカラー沼に落ちたら最後、永遠に抜けられないとか…。

話を戻しますが、先日も、カラーマネジメントのプロの方に「あれでいいんじゃないかなぁ」と言われました。いやぁホント訳が分からなくなってきました。
motasuke URL 2012年01月06日 21:46:52 編集
カラーマネージメント
色について語りだしたらキリがありません。
でも、だからといって自分勝手な思い込みだけで色作りをするわけにもいきませんよね。
少なくとも、モニタとプリンタのカラーマネージメントだけはしっかりやっておかないと、「色」に関する出発点がガタガタになってしまうと思います。
キャリブレーター、高いんですけどねぇ・・・
だっく URL 2012年01月06日 21:51:18 編集
だっくさん
だっくさん、こんばんは。
いや~確かにそういう計算になりますよね。暮れに、もの凄くカワセミが遊んでくれた日の場合、家に帰ってからショット数を確認したら、3366ショットでした。
32GBのカードを使っているのですが、RAWで1500枚くらいは撮影可能ですので、それまではRAW撮りでも充分いけたのです。しかしそんな事が毎回のはずも無く、先日は300ショット程度。jpegで撮っていたので、使用メモリの表示がちょこっと出たくらいでした(涙)。

フィールドでお会いする方を含め、結構グリーンなんて当たり前なんだからOKでしょ。と言われました。
自分の思い描くイメージが違う色なら、それを表現すればいいって事にもなりますよね。お話を聞いて溜飲の下がる思いです。有難うございました。
motasuke URL 2012年01月06日 22:01:16 編集
だっくさん
あわわ、前のコメントへのレスをつけている内に…。ご心配頂き恐縮です。

まさに仰るとおりでして、キャリブレーションもしていないモニターで何をグダグダ言っているんだと、反省してます(汗)。
本当に考え出したらキリが無いですね。
今の私には、jpegの撮って出しが一番合っているのかもしれません。少しだけシャープネスをかけた上で。
パソコンの容量も気にしないで済みますしね。
motasuke URL 2012年01月06日 22:16:24 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

