スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

1Dmk4使用感 その2

A69Z0634.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

測光について

これまでの50Dではスポット測光でまぁマイナス2でも結構いけるな、と思っていたので
1Dmk4でも同じようにしたら、えらく暗い写真になる事を痛感しました。
APS-CとAPS-Hによるフルサイズに比べて1.6倍と1.3倍の差なのかもと思いましたが、
カワセミの小ささに対してはスポット測光エリアの大きさからすれば大差無いはずなので
これは機種依存だと勝手に判断。

いやいや、1Dmk4がしっかりと測光していると言うべきでしょうね。
「私はちゃんとマイナス2だと表示してますよ」とカメラが喋れるのならクレーム付けられそう(汗)。
上の写真もかなりアンダーですよね。私のパソコンモニターの明るさを、目に優しくする為、
ブライトネスを23%にしているので、もしかすると御覧のみなさんには私が見ているのより
もう少し明るく見えているとは思いますが…。


次回からは部分測光にするか、スポット測光のまま露出レベルではマイナス1程度に抑えるか
そんな対応で臨みたいと考えています。

2011年08月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | カメラ
コメント

管理者だけに表示する
«« そこだ! | HOME | 1Dmk4使用感 »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

