
--年--月--日 | スポンサー広告

飛び出し



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

私の愛機キヤノン50Dのオートフォーカスでは翡翠の飛び出しは追えない。
聞くところに依ればニコンのCモードなら負えるらしい。
んー使ってみないと分からんですわ。

持っていないものをあれこれ考えても仕方が無いので、今の機材でどうするかが問題だ。
さし当たっては飛び出しそうな方向(奥行きの問題ね)を予想し、そのエリアをカバー
できるような置きピンにするしかない。

まるっきり当たるも八卦当たらぬも八卦である。
上手くいったらそれは偶然の産物ってわけね。

目標は飛び出しを確認後、マニュアルでピントを調整していけたらいいのだが…。
大抵はピントリングを回し過ぎてしまうのだ。
結果は分かっていても、撮影時にはそのサジ加減が上手くできない(涙)。

ファインダーの視認性が高い方がマニュアルフォーカスもしやすい、とは理屈でわかっても
実践できる自信などこれっぽっちもない。
まだまだ偶然に頼る撮影スタイルからは脱却できそうに無いなぁ。


つづきはちょっと経済の話。
ラジオで聞いたのだが、お米の先物取引が認可されたとか。
理由は将来的なお米の価格変動リスクを回避する為らしい。

先物取引をするにあたっての理由付けはもっともに聞こえるが、
先物取引って結局それで儲けようとする者達の投機対象になってしまい、
多くの人が困ってしまう状況になりやしないか心配だ。

悪い例が原油であったり、小麦がそうだ。

お米と言えば日本人の食生活に直結するものじゃないか。
変な事にならなければいいのだが…。


2011年07月01日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
No title
こんばんは!!
コメも先物ですか...どうなんでしょ?

やはりcanonならマーク4でしょうか?
飛翔がまだまだ下手くそな僕でどうやったら良いの?っていつも悩みまくり...
せめてセンターで捉えられる様になりたい(汗)
brubru URL 2011年07月01日 21:33:43 編集
brubruさん
こんばんは。
マーク4が欲しい気持ちはあるのですが、
APS-Hサイズで1.3倍というのが気になります。
近くで撮れているのならいいのですが、
毎回そうとも限らないし…。

センターで追えたら飛び物もバッチリですよね。
私も永遠の目標です。
motasuke URL 2011年07月03日 20:50:10 編集

管理者だけに表示する
«« 警戒中 | HOME | 西尾さん »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

