スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

悲しき人工物

IMG_9177-1.jpg

IMG_9161-1.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

都市公園で撮影しているのだから、こうした人工物が入ってしまう事はある意味仕方が無い。
2枚ともトリミングなしなので、特に2枚目なんていうのは近距離なんですよ。
そうなると私的には「よし、解像度が上がるぞ~」なんて半ばウキウキしてたんですが、
背後から「あぁいう柵なんかが入るのは、まるで撮る気がしないよね~」という声が聞こえました。

別に私が悪い事をしているのではないが、ちょっと悲しかったのは何故?
確かにね、柵が枝や岩だったらもっと良かったんでしょうけど、これもあるがままの生態だから
そこは割り切るしかないよね。


まぁ更に追い討ちをかけたのは、一枚目は飛び出す事を想定してやや手前にピントを持って来ていたし、
2枚目は止まり物として撮っていた時に予想に反し急に飛び出したので、頭の方が既にピンボケ。

だったら何故アップしたのかって?
それは『瞬間』を捉えた二枚だからだよ~ん。

2011年05月21日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
No title
こんにちわ

ハイ、今はここが一番出が良いですよ、行けば必ずと言って良い程出てくれます。
毎週、水曜日には行ってるのすが、ハズレはありません。

人が多いのに結構近くにもきてくれます。人工物にも良く止りますが、私は殆どスルーしてます。
私の「新おもいつ記」のカワセミの大半はここでの撮影ですが、レンズが短い(テレコン付けても420mm)のでトリミングは避けられませんが・・・

飛び物のピント合わせ、露出には苦労しますね、枝付近と水面付近との補正ではどちらかを犠牲にするしかないのかも知れません。

先週の情報ではどうも一番子は失敗したようで、二番子を育てているようです。
早ければ来月頭には子連れが見られるかもです。

ロープ内に入って撮影している人が居ますが、困ったものですね。
何のためのロープなのか、意味がありません。
注意するのは簡単なのですが、雰囲気を悪くするのも厭なので、黙ってますが・・・

アソコに来る方は一部を除き、比較的新しい人が多いです。
殆どの方と知り合いにはなりましたが、私が短いレンズなのに何故後から撮っているかを理解出来ないのが寂しいです・・・

明日はお休みですね、でもお天気はどうなんでしょうか?
しまけん URL 2011年05月23日 09:56:25 編集
しまけんさん
お早うございます。
天気予報が外れる事を期待していましたが、やっぱり雨でした(涙)。

二番子なんですか。
先週どうも二羽で給餌していたりという、
同時に巣から離れている時間が長いような時もあり
少し変則的だったので、何か変ですねとは私も話していました。

毎年の事とは言え、折角雛が出てきても梅雨時期ですと
雨で撮影に出られない事もあるのが残念ですね。
九州地区は入梅したようですから、
関東もそろそろでしょう。

カメラマン同士のイザコザは何度も耳にしているので
その場の雰囲気を壊すのも嫌ですから
言うタイミングは難しいですよね。
少し話したくらいの私にはまだまだマナーまでは進言できません(汗)。

あれ?先程より雨脚が強くなってきました。
今日は早くてもお昼頃からかなぁ~。
motasuke URL 2011年05月24日 04:44:21 編集
人工物
こんにちは~
私は、人工物に関しては殆ど気にしていません。だって人工物を撮ってるわけじゃありませんもの。
だから、画面の中に翡翠が居れば、他に何が写っていても気にしません。
まぁ、汚物とかが写ってるとヤですけど(^^:)
だっく URL 2011年05月24日 16:17:42 編集
だっくさん
こんばんは。
そうでした。私達は翡翠を撮っていたんですよね。
何も無い大自然の中、例えば渓流なんかに行ったら
それはそれで遥か彼方の翡翠しか撮れそうもありません。

いや~実に的を得たご意見、有難うございます。
motasuke URL 2011年05月25日 21:23:25 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。