スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

あとコンマ何秒?



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

暑くなったり涼しくなったり…と早朝出かける時の格好をどうすればいいのか迷いますね。
さすがに朝5時前なのに池のほとりで半袖姿でいるのは少々無謀かと。

(写真は一月ほど前のものなので、この頃は普通に上着を着ていましたね。)

さて、今日は午前中に娘の弓の練習を家の近所にある道場で指導する約束になっていたので
5時から9時の撮影で、その後急いで帰宅するという中々慌しい日でした。
こういう日に限ってカワセミの出が良く、30分おき程度でオス・メスが交互にやってきたんですよ。
この時期の私にとっては誠に有難い状況だったのですが、娘の大会前に私が見てあげられる機会は
今日が最後だと思いますので、予定通りの時間に撤収。

私が行けない日にパフォーマンスが良く、今日のように制約がある日に出が良い。
これも鳥運が無いと言えるんでしょう(涙)。


そうそう、表題のコンマ何秒ですけど、最近シャッターを押すタイミングがちょっと合わなくて、
水面から飛び出す瞬間というか、この写真もこれはこれで好きですが、出来ればあともう少しだけ
早い瞬間のものが撮りたいんです。
足が水面から離れた直後ですね。

飛び込んだ(チャポン!)…これは押さえられた…
が、次のコマではもうこうして完全に飛び出してしまっています。
こりゃ!50Dは本当に秒間6.5コマも撮れてるんかね~。

まぁこれも運としか言いようが無いのでしょうが(もう少し深くダイブしてくれていればねぇ…)、
こんな事が何回かあると、「1Dだったら次のコマまでの間隔が短いから押さえられたのかも…」
とタラレバを考えてしまう私なのだ。

いえね、実際のところ、そんなタイミングで撮れているものもあるんですから、50Dでは絶対無理だと
いう訳でもない事は重々承知しるんだけどさ。
単なるタイミングですよね。そう、これもまた巡り合わせか。
ムム?となるとやっぱり鳥運無いの?私?





2011年05月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。