スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

5センチ前ピン



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

キヤノンのサービスセンターに出していたレンズとカメラのピント調整が終わった連絡が入りました。

「5センチ、お客様のご指摘の通り前ピンでした」。
???5センチってそれってどの程度の誤差なのか分からなかったので、
何メートルに対してなのか聞くと、25メートルに対してなんですって。

これってネット上にあった被写界深度の計算表を使って調べたところによれば
私のレンズの開放値F4での被写界深度約41センチの中での5センチ前ピンって事ですかね。
手前側20センチの内、5センチのズレなら余り問題無さそうですが、もっと近い距離では
そのズレがどの程度になるのか心配です。

先の計算によれば15メートルの距離での開放での深度は約15センチ、つまり手前側7.5センチだから
5センチの前ピンは深度ギリギリって感じですよね。
尤も距離が近くなればズレの度合いも小さくなるんでしょうけどね、多分(汗)。

その辺を引き取りに行った時によ~く聞いてみよう。


(喘息日記)

プレドニンが効くのか、それともアドエアーが効くのかは分からないが、
今の処方にしてから、夜中に苦しくて起きることも無いし、朝目覚めても気管支がゼーゼーしない。
朝まで眠れる事がこんなにも楽になれるのかと改めて驚く。

2011年03月06日 | Comments(2) | Trackback(0) | カメラ
コメント
No title
前ピン直ってよかったですね。私も一回調整出してみようかな。

私はここに来て杉に悩まされております。ファインダ覗いていても何となくぼやーーっとするし
もぅかゆいのなんのって。。。 :-(
moroq URL 2011年03月07日 13:27:29 編集
moroqさん
最初は25m先で5センチなら問題ないと思いましたが、
15では、或いは10mならどのくらいズレていたのか心配になってきました。
計算しようとは思ったのですが、なかなか頭の回転が…(汗)。
体の定期健診と同じで、たまにチェックしてもらった方が良いようですよ。

花粉症は大変そうですよね。
家は末っ子が今ひどく、今夜も寝付けずにいます。
どうせなら既にロートル化している私が代わってあげたいです。
moroqさんの症状も楽になるといいですね。
motasuke URL 2011年03月09日 23:01:38 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。