スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

ホバ



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

今年になってからというもの、時折ホバリングを見せてくれるようになりました。
まだ所謂『ホバ祭り』という、ホバ三昧にはお目にかかれませんが、
これまでのカワセミ人生(ちょっと大袈裟?)の数ヶ月に一度しか遭遇しなかった状況から
比べれば嬉しい変化です。

しかしこの経験の少なさから、まだまだホバの状況に合わせてカメラの設定を変える余裕が無い(涙)。
親指でのAFボタンを押してピントを合わせるのに苦心しているので、飛び込みを狙っていた
シャッタースピードを低速にしつつ絞りを絞るなんていう一連の動きが出来ないんだな。

あと2秒ホバの時間が長くないと今の私には無理です。
羽がブレた写真が撮れるのはまだ先の話。
でもまぁ、今はこうして見られたことが嬉しいなぁ。

2011年02月16日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
No title
よかったですね~
地元公園のカワちゃんはホバとは縁遠いです。
池が小さく止まり木が豊富なのでホバする必要がないのでしょう。
最近他の鳥さんに浮気中。ウズウズしてきました。
moroq URL 2011年02月16日 23:56:00 編集
いいなぁ
 今日久しぶりにI公園に顔出したのですが、カメラマンは一人も居なかったです。(泣)
M公園は草刈も一気に行い且つ水路の底までさらう始末でかわちゃん不在状態です(大泣)
暫くMは駄目かなぁと思っております。
 私は一つの事しか出来ないので親指AF押しながら瞬時のSS調整なんて神様のみ出来る
作業だと確信しております。と言うかレンズ向けるだけで精一杯です!!
やす URL 2011年02月20日 18:58:17 編集
moroqさん
またまた遅レスですみません(汗)。
実はこの場所でのホバもその後さっぱりになってしまったようでして、
と言いますのも、雪で木が倒れてしまい環境が大きく変化してしまいました。
あぁホバに浮かれていたのも今昔物語状態です(涙)。

moroqさんもホバにどんどん巡り会えると良いですね。
motasuke URL 2011年03月01日 21:00:02 編集
やすさん
先日は久し振りにお会いできて良かったです。
ただ、私が帰るまではカワセミが姿を現してくれずに
その後が心配でしたが、どうだったんでしょうか。
私は東京へあの日出かけたのですが、
ついでにとレンズとカメラをピント調整に出しました。
来週引取りに行く予定ですが、カワセミが復活してくれる事を願っています。
motasuke URL 2011年03月01日 21:10:07 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

