スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

突然ですが…



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

今読んでいる本が『ワープする宇宙』リサ・ランドール著なのですが、
物理学の本であって、数式の無い本なのですが、何を思ったのか私、
「やっぱりこういうのは概念だけじゃなく、数式も理解しないといけないんじゃないだろうか」
と思い、高校生の娘が使っている教材を借りてみました。

物理に必要なのは微分・積分だな…なんて思って、いきなりは無理だろうと、その前にある項目の
三角関数に目を通したのだが、はぁ?さっぱり!数Ⅱ+Bって何だ?ということになり、
こりゃいかん、と数Ⅰからじゃないと駄目なのかな?とそれも借りてみました。

スミマセン、やっぱり数Ⅰも分かりません(涙)。

来年受験の娘と時を同じくして、勉強しなきゃ駄目みたいです。
まぁ別に全教科勉強しようってんじゃないから、娘よりは楽な道のりだろう…と思うのは
多分間違った認識なんだろうなぁ…。

サビ着いた頭は動き出してくれるのでしょうか…。


2011年01月19日 | Comments(6) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
おはようございます。 
motasukeさん、おはようございます。
心配していました! 
お体の調子が悪いのか? 何かあったのかと色々複雑でした。
お元気そうで何よりです!
今日は大寒、厳しい寒さが続きます。
どうぞお体を労わり元気に過ごしてください。
t-hirai URL 2011年01月20日 05:35:28 編集
久しぶりですね
motasukeさん、おはようございます
あまりの更新の無さに心配してましたけど、
お元気そうで良かったです。
お嬢さんが来年受験って事は、私の息子と一緒ですね。
お互いに頑張って欲しいですね。
keityu URL 2011年01月20日 07:56:42 編集
No title
おはようございます。

生きていたようで(笑)
やはり更新されていないと、何事があったのかと不安になりますね。
受験生を抱える親御さんとしてはあれこれ気を揉む一年になりますね。
我が息子は来年の話で鬼が笑いそうですが、北海道の某大学からの要請で勤めることになりそうです。
札幌なので四季を通じて行く機会が増えそうで、私が一番喜んでいます。本人は永住覚悟のようなのですが。。。

また、〇窓ででもお会いしましょう。。。
今年一年もよろしくお願いします♪
しまけん URL 2011年01月20日 09:22:08 編集
t-hiraiさん
t-hiraiさん、こんばんは。
ご心配かけてすみませんでした。
やはり年末の疲れが溜まっていたのか、
夜9時に寝てしまうこともよくあったくらいでした。

毎年の事なので、もう少しスムーズに年が越せるよう
いいかげんに体調管理しないとだめですね。

睡眠時間をたんまりとって頑張ります!
motasuke URL 2011年01月20日 19:52:54 編集
keityuさん
keityuさん、こんばんは。
一度早く寝てしまうくせがついてしまい、
パソコンに向かう前に寝てしまうことがしばしばありました。
いや~疲れが取れないって言うか
体調が悪いと何も出来ない事を痛感しました。

受験はですね、今年の息子を皮切りに
3人が順繰りに4年連続誰かが受験なんですよ。
浪人でもしようものなら一体何年続くのでしょうか(笑)。
再来年辺りには受験なんて慣れっこになっているかもしれませんね。

keityuさんの息子さんの受験も応援しますよ!
motasuke URL 2011年01月20日 20:00:36 編集
しまけんさん
こんばんは。
すっかり皆さんにご心配をお掛けしてしまい、すみません。
体調も今一、それ以上に写真も良いのが撮れないし、
デフレスパイラルならぬ、悪循環に陥っておりました。

息子の高校受験の問題ならいざ知らず、
娘の高校での問題の難しさには舌を巻きました。
大学受験は大変ですね~。

そんな大学への要請とは、いや、流石です!
私が札幌に行ったら写真どころではなくなってしまうかも(笑)。
ネオンがねぇ~(汗)。

親子揃って北の地で芸術にいそしむお姿が目に浮かびます。
素晴らしいお話で良かったですね。
お会いした時にまた色々お聞かせください。
motasuke URL 2011年01月20日 20:10:19 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。