スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

exif見ますか?



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

人間、思い込みというものは恐いですね~。
昨日お会いした方から、画像のexif(撮影時のデータね、日時・絞り・SS等)の話が出まして、
「いや~motasukeさんのも参考にさせてもらってます」と言われまして、その時???に。

あれ?自分のはexif消えているものとばかり思っていました。
以前のパソコンでの画像処理はphotoshopを使っていましたから表示はされないものと思っていますし、
今使っているパソコンではDPPからpicasa経由なので、今も昔も空白表示になっていると思い込んでました。

このexifを消すだけでもデータが若干軽くなるので、ブログの割り振りから考えて容量を抑えるには
有効だと考えていました。

それまでは自分のパソコンで見るからデータが表示されているに過ぎないと思っていたのですが、
今日確認してビックリ。あれまぁしっかりこれまでのものは載ってますね。

まぁexifを確認する人ってどのくらいいるのか分かりませんが、私のをわざわざ確認しようとする
奇特な人はそういないでしょうから、これからは消そうかと思いますが、一手間増えるのもチト面倒。
それこそDPPでもpicasaでもexifが消せないと思っているだけかも知れないので、確認してみよう。


2010年11月17日 | Comments(4) | Trackback(0) | カメラ
コメント
わざわざ見ないですね
motasukeさん、おはようございます
どんな設定で撮ってるのかは気になりますけど、
私はわざわざexifまでは確認しませんね。
それでも周りが其処まで気にしてくれてるんだと思うと、
一寸嬉しくなったりしますね(笑)
keityu URL 2010年11月18日 07:52:21 編集
keityuさん
keityuさん、こんばんは。
私も以前はどうすればいいのか見当もつかない時に
見たりしました
まぁ最近は自分であれこれやってみますが、
どうもそれでも単純に設定の一つだけを変えて撮れないので
どれを変えた結果がいいのか、分からなくなってしまう事が多いです(汗)。

ですので、あくまでも参考程度にしかならないですよね。
勿論、しっかりした写真を撮られている方に、
参考にしてもらえるのは、やはり嬉しいものです。
motasuke URL 2010年11月18日 21:01:55 編集
No title
motasukeさん、私の入会しているサイト、見ている人多いですよ~~~!
一度exif表示しないようにしようと思いましたがかえって自分自身
励みになると下手でも表示しています。
t-hirai URL 2010年11月19日 16:13:58 編集
t-hiraiさん
私も以前は他の人がどういう設定にしているのか
確認をしていましたが、
自分で経験していって理解しないと
なかなか実にならなかったのが実際のところでした。
頭で考えてもうまくいかない、不器用な私です(涙)。
motasuke URL 2010年11月20日 22:34:06 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

