スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

新フィールドにて



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

今日は休みの筈なのですが、午後から、いや夕方から得意先で交渉事があったので
移動時間を考慮した結果、以前から行ってみようと思っていた地元のスポットへ初見。

場所がよく分からなかったので、ここをメインにしている「しまけんさん」に連絡して現地合流。
この池は餌場となっているようで、何度も飛び込んでいました。
しまけんさん、色々有難うございました。

距離は20mくらいあるでしょうか、トリミングをしています。
問題は露出でした。
日陰から日向へ、またその逆だったりと、かなり露出が違うのでチャックしたつもりでも
家で確認したら、かなりのものがイメージよりも露出オーバー気味でした。

そう言えば、ニコンのカメラは露出調整がグリップについているダイヤルで出来るそうですね。
最初この話を聞いた時には、昔はそんな便利な機能がついていたのか…なんて思っていたのですが、
これって今の話だったようです。
なーんか又キヤノンはニコンに遅れを取った様な気がした出来事でした。

今回の反省を生かし、次回はもう少し頑張ってみようと思います。
それと今日は初めてだったので少し下がって撮りましたが、もう少し前に出てみようとも…。

IMG_5935.jpg

こんな鳥さんもいましたよ。


2010年11月16日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
No title
こんばんわ♪

今日はお疲れ様でした、少し距離はありますけど、普通はもっと遠いのではないでしょうか。
何時も近くで撮り過ぎている人には遠く感じるかもですね(笑)

露出の問題は午前中である事と天気が良すぎた所為でもありますね。

先日、薄曇の日に撮った時はSSは稼げませんでしたが、露出は水面や奥の緑と殆ど変わらずでした。
色々な気候条件で撮られるのも面白いと思いますよ。

私の写真は数枚、HPの「新おもいつ記」に載せてます、縦位置で水面の色が気に入ったものが1枚ありました、ご笑覧下さい。
しまけん URL 2010年11月16日 22:26:17 編集
しまけんさん
こんにちは。
何時も近くで撮り過ぎている人…あぁ耳が痛いです(笑)。
いつもよりファインダー越しでも視野が広いので、
照準器を使わないで撮ったのですが、
そこまでいくと流石に飛び込む瞬間には追いつけない事が多かったです。
昨日は入水前後のものが多かったのが如実に表しています。

露出は午後でもオーバー気味でしたから、
単に私の器量不足だと思います(涙)。

「新おもいつ記」の写真は昨日の内に拝見し、
同じエリアにいてもこうも違うものかと、しまけんさんの実力に脱帽です。
私の露出がオーバーだった事を考えると、ISOをもっと下げれば良かったと思います。
カメラ内の露出計は表示限界の「マイナス2」より更に
アンダーになっている表示だったんですけどね(涙)。
まぁこうした事も経験と言う事で、諦めましょう。
motasuke URL 2010年11月17日 13:20:04 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

