
--年--月--日 | スポンサー広告

異議



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

テレビのWBS(ワールドビジネスサテライト)を見ていて、そりゃ違うだろうと思った。
『クチコミ』に関する事で、とある旅館がクチコミサイトでのランキングを上げようと
そのサイトのコンサルタントを呼び、改善点を指南されていた。

サイトは書き込みが多い順にランキングがなされていたのだが、何故多い順なのだろうか。
そもそも、日本人はどうして何かといえばランク付けが好きなのだろう。
ランクが好きというよりも、自分での判断基準が無いから、他人の評価を頼りにする、
或いはネットに氾濫している内容を鵜呑みにしてしまうのではないだろうか。

更に「皆で渡れば怖くない…」に表されるように、集団心理がもの凄く強いと思う。
飲食店でも、行列が出来ているから美味しいんだろうと思って並ぶ人はかなり多い。
それを逆手にとって、『さくら』には無料で食べさせるという店すらあるのにねぇ。

話を戻すが、先のコンサルタントもサイト運営側と契約をしている人物なのだから
結局旅館側が上手く踊らされていると思うんだよなぁ。
件のサイトがそうしているとは言わないが、情報なんていくらでも都合のいいように
操作できるものだし、ネットでの誰のものか分からない評価ってとても信じる気になれない。

番組の後半では、クチコミの書き込みにお金を払う会社なるものまで紹介されていたが、
もうこうなるとお金目当ての書き込みが行われてもなんら不思議ではなく、益々信頼できん。

他人がどう評価したかよりも、自分で思い描いた旅館に「どんなところかなぁ…」と
ワクワクしながら訪れる事の方が、旅の仕方としては魅力的なんじゃないのかな。


2010年10月26日 | Comments(4) | Trackback(0) | ちょっと疑問
コメント
まったく同感です。
おはようございます。
本当にまったく同感です!
食べ物のランキングなんて意味がありません。
嫌いな物はどんなに宣伝されても食べないしサクラなんてお話になりません。
でも、それに乗って大騒ぎ嫌な話ですね~~~!
t-hirai URL 2010年10月27日 05:43:48 編集
t-hiraiさん
こんばんは。
食べ物ですと、味の好みはひとそれそれですからね。
ランキングや流行なんていくらでも意図的に
操作されてしまいますし…。
分からないから試してみるところに楽しさもあると思います。

そう言えば「今年流行る色は…」なんて思いっきり作り出されていますね。
motasuke URL 2010年10月27日 19:47:49 編集
No title
納得です。同感です。motasukeさん。
「みんな言ってるよ」が本当に日本人は好きですね。
昔から大嫌いな言葉の一つです。

「風評」とはよく言ったものです。
その重み…正に風の如し。空虚この上なし。
禅笑 URL 2010年10月31日 08:05:35 編集
禅笑さん
こんばんは。
そうですね、「風評」に表されるような
何の根拠も無い、或いは操作された情報の氾濫する社会。
それが今の世の中のような気がします。

でも、そんな事を言っている私も
ブログランキングに参加しているのだから
その点はちょっと恥ずかしいです(涙)。
motasuke URL 2010年11月01日 20:53:11 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

