スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

構造計算書偽造だと?

motasukeです。心の平安を求めて幾星霜。
ようやく訪れかけていた矢先にこのニュース。
千葉県民としては恥ずかしいニュースですね。
皆様既にご存知の構造計算書偽造問題です。

当初より渦中の設計事務所の方の対応が変でした。
まるで、みんなやっている業界標準なのに何でオレだけ?とでも言いたげでしたね。

今回明るみに出たのも氷山の一角と見る向きもあるようです。

疑いだしたらキリが無い、世の中。人を見たら泥棒と思え、とか。

こんな世の中で、将来を明るく支えてくれる心豊かな子供の成長が見込めるのだろうか。
勿論多くの人が真面目に働いている事には違いない。
ことさらに物事騒ぎ立てるのも悪い風潮ではある。

それでも敢えて申し上げたい。
お金が全てとまではいかなくても、お金至上主義的な社会では
清く正しく美しくは、生きてはいけまい。

学校教育でも「道徳」の時間が無い。というのはどうもおかしい。
心が荒んでいては、何が正しくて何が悪いのかナド判断できる方が不思議に思える。

何か問題が起きると、その原因を追究する事は必要でしょう。
でも、あまり問題を絞り込んで見てしまうが為に、根本的な問題に辿り着けず、
次々と起こる問題にアクセクやっつけで対応するばかりでは、
次に起きる問題を事前に回避する事は不可能ではあるまいか。

決して今回の偽造を問題視していないのではない。
当事者の心中を察するに、行き場の無い怒りが、途方に暮れる虚脱感がおありでしょう。
住民の方への一刻も早い対応を望みます。

それと同時に、人としての心の在り方を考え直さなければ
果たしてこの日本という国の将来はどうなるのだろうか。

子供達は大人のしている事をよく見ています。
かの設計士さんに子供はいないのでしょうか。
いたならば、どう感じているのでしょう。



訂正

設計士ではなく、一級建築士でしたね。
お詫びして訂正いたします。ごめんなさい。
コメント
はじめまして。。
履歴おっかけてきました!
車のモーターショーのところにかなり釘付けなってしまいました。私も、車大好きです。見てるだけでも、楽しいですよね。。今年の4月にMINI ONE購入して、愛用してます。またブログにも載せるつもり。。また、のぞきにきて下さいね~
しずく URL 2005年11月22日 15:11:33 編集
羨ましか~
こちらこそ、初めまして。
MINI ONEが愛車なんて、素敵ですね。
モーターショー出品車は確か白だったような気が…(脳細胞がぁ…)
しずくさんのは何色か楽しみにしていますので、ブログに載せて下さいね。
ハイ、のぞきに行きます。
よかったら、また遊びに来て下さいね。
motasuke URL 2005年11月22日 18:06:32 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
この地震大国日本において、この様な事件が起こるのは言語道断であるし、殺人未遂に近い罪だと私は思う。法律上どうだこうだと言うのは無視して考えると、震度5強などはあり得ない震度ではなく、むしろ余裕で起こりうる大きさではないか!となればそれに耐えられない強度の
日々月々年々思う事 2005年11月22日 15:31:03
震度5強で倒壊の恐れ、計4棟 都内2棟は購入費返還へ説明不足、憤る住民 転居要請は文書のみ 耐震強度偽造耐震性偽装、倒壊の恐れ新たに5棟…全棟の強度公表へ「補償」3社が表明、購入代金返還も…負担分担不透明マンション等の耐震強度偽装問題、補償の行....
40代の私にとっての最新情報・重要ニュース 2005年11月22日 23:31:01
昨日の国会の参考人招致を「心臓の血管に血の塊が入っているような気がする」という 理由で欠席した総研代表内河健氏。 心臓って?心臓の血管って?血管の中に血の塊って???? 医学的な根拠全くないし、体調不良にしてもすごい言い訳が通るもんです。
鉄人ママの社長ブログ 2005年12月08日 18:03:45

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。