スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

祝!Qちゃん



(写真は今回のものではありません)

こんにちは、motasukeです。
Qちゃんこと、高橋尚子選手が東京国際女子マラソンで優勝しました。

大会が行われている事を思い出したのが、午後2時過ぎ、
「おっ、そうだ!マラソン、マラソン」とTVのスイッチ、ポン。

正直驚きました。大会直前に右足の肉離れが3ヶ所もあるという発表を聞き、
無理して出場し、最悪このまま引退してしまうのでは?
と本当に心配したんです。
2年前の同大会でオリンピックへの出場権を逃した因縁もあり、
記者会見場での半ば開き直りともとれる発言に、見ている方が辛くなりました。

ところが、 テレビに映し出された高橋選手の映像の下には『1位』の文字が…
残りあと5キロ。付けたばかりのTVで今日のコンディションも分からず、
肉離れが悪化しやしないかと、もうハラハラ、ドキドキ。
1位じゃなくてもいいじゃないか。無理をしないでくれぇぇぇぇ 
とゴールするまでひたすら無事を祈ってました。

実況の人の「もう1位は間違いありません。既にゴールの先を見据えて走っています」
なんていうアナウンスにも、
「そんな事は無いでしょ。肉離れなんだから、悪化すれば全然走れないよぅ」と
いつもの私より更に慎重。本当に心臓に悪い大会でした。

兎角この2年間の挫折と苦労が取り上げられますが、大会優勝に向けては
参加する全選手が全力で臨んでいるわけで、決して彼女だけが
この日に向けて努力してきたのではありません。

そうした大勢の中で1番になれるのは、たった一人しかいないんですよね。

オリンピック優勝という栄光の座から代表落ちの挫折を味わい、
それでも再起へ向けて挑戦するその姿は言葉ではもう表現する事が失礼なくらいです。

プロテニスプレーヤーのアンドレ・アガシ選手も世界のトップから挫折を味わった一人です。
世界ランク一位から一時は百位以下にまで落ち、そこから再起してテニスの4大大会に
何度も優勝しています。(クリっとした目がチャームポイントですね)

純粋にその競技を愛しているからこそ、また自分が頂点へたどり着くまでに得た
多くのモノがあるから決して諦めないのかもしれない。

今回高橋選手は
『今暗闇にいる人や苦労している人に、今が駄目でも1年後2年後を目標にして頑張ってもらいたい』
『1日が24時間という事は誰にでも平等にあるものです。諦めないで頑張って下さい』

とエールを送っています(記憶なので言い回し等は勘弁してね)。

いやー、感動しました。涙が出そうなくらい感動しました。
オメデトウ、Qちゃん。そして感動を有難う!あなたにはやっぱり『華』がある。
できる事なら次の予定を取り止めにして少し体を休めて下さい。
Qちゃんは、マラソン界や日本だけの存在じゃないんですから。
コメント
やっぱり好きなことをしてる時の人って、Qちゃんじゃなくても輝いてますね。勿論Qちゃんすごかった。感動です。
zerobase URL 2005年11月20日 17:09:38 編集
本当ですよね
人に感動を与えられるってスゴイ事ですよね。
私もいつか輝けるようまずは自分探しからです。
Qちゃんをこれからも応援していきましょう。
motasuke URL 2005年11月20日 21:16:18 編集
はじめまして
どもーあられです。先日はコメント頂きありがとうございました^^とっても嬉しかったです。というわけでMotasukeさんのブログも遊びに来ました\(^-^)/
とってもアットホームなブログでいいですね。Qちゃんに関してはテレビの前で心配しまくってるMotasukeさんの様子が記事に浮き出てくるようです(笑)
またきますね~
あられ URL 2005年11月21日 08:36:13 編集
初めまして!
初めまして!さんるい横丁のとろそれです。
履歴から遊びに来ました。

Qちゃん、すごい活躍だったんですね。
「今が駄目でも1年後2年後を目標にして頑張ってもらいたい」
というコメントは心にずしりと来ます。
そんな風に将来を見据えて頑張って行きたいですね。
頑張らなきゃ~~
とろそれ URL 2005年11月21日 09:14:14 編集
あられさんへ
いやいや、どーもです。
アットホームっぽいですか?そうだとしたらそれは私の願望がオーラになっているんでしょう。
つまり本当は違うので、そうなりたいなぁ、と自己暗示にかけているんですよ。
Qちゃんには本当に心配させられましたよ。
またきてね~、うほほ~い。(ノリマキアラレちゃん風に)
motasuke URL 2005年11月21日 19:27:21 編集
とろそれさんへ
こちらこそ初めまして、
とろそれさんのブログを拝見して異世界にクラクラ眩暈がしました。
私にひけるのは、数字ぐらいですが…。

Qちゃんの頑張る姿には胸をうたれました。
何か今の私にエールを贈られた気持ちになりました。
お互いに頑張りましょう~。宜しければまた遊びに来て下さいね。
motasuke URL 2005年11月21日 19:39:00 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
Qちゃん、やってくれました。見事あの2年前の悲劇から復活の優勝です。大会前には右足の軽い肉離れが発表され見ていてすごく不安でしたがその不安は必要なかったみたいです。36K手前からのスパートは見事でした。ホントにおめでとうと言いたいです。また新たなスタートです
B☆L★O☆G 2005年11月20日 17:34:42
今年の東京国際女子マラソンはQちゃんでお馴染みの高橋尚子が久しぶりに優勝し北京五輪に向けて復活したレース前は肉離れが何箇所かあると会見で言ってたけど前のレースもケガしてたしケガするの多過ぎじゃないのでもレース前からケガしてるって事は言ってほし....
芸能&スポーツ瓦版 2005年11月20日 19:56:04

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。