
--年--月--日 | スポンサー広告

モニターサイズ

iMacを購入しようか迷っていますが、その中でもモニターサイズが目下の悩みだ。
21.5インチと27インチがあって、27インチなら画像を比較するのに大きく並べられるから
便利なんじゃないかと思っていた。

ところが、調べてみると、27インチはファインダーを操作するにも画面の左上部に
あるから、視線がやや上を見る機会が増え、目が疲れやすいらしい。
現に義理の妹のご主人は30インチのモニターで仕事をしているが、肩こりが激しいと言う。

まぁ私の場合は仕事で一日中モニターを見ているという事はないので、どの程度影響が
あるのかは定かではないが、目が弱い方だと思っているので、一考の価値ありだな。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村
2010年08月25日 | Comments(6) | Trackback(0) | パソコン関係
コメント
17インチで
motasukeさん、おはようございます
私の家のパソコンのモニターは、
メインで使ってるのが17インチです。
30インチとかだと、でか過ぎて
デスクに乗らないんで(笑)
keityu URL 2010年08月26日 08:20:00 編集
No title
モニターはワイドでない方が使い易いですよ、21インチが見易いと思います。
我が家はMac3台(全てノート)ですが、Win仕様のデスクトップ3台は21インチを使用してます。

便利なのはWACOMの液晶タブレットですよ、デュアルモニターとしても使え秀逸です、一寸お高いですけどレタッチなんかも便利です。この際買ってしまいましょう♪
しまけん URL 2010年08月26日 09:53:09 編集
keityuさん
keityuさん、こんばんは。
win機なら27ぐらいにしようかと思ってましたが、
新聞の二つ折より大きい事に気づき、
これじゃ首も目も疲れそうだと思い始めています。
あ、私の机も外付けHDやら何やらで結構狭いです(涙)。
motasuke URL 2010年08月26日 21:22:28 編集
しまけんさん
水冷のwin機かiMacの21.5かに絞られてきました。
iMacにした場合、photoshopが使えなくなりますが(今更買い換えられない)、
Apeture 3という画像処理ソフトが使えるかなぁ…と期待してます。
液晶タブレットって何でしょう?調べてみなくちゃ。
タブレットなのにデュアルモニターとして使えるって
一体どんなものなのか…。
motasuke URL 2010年08月26日 21:27:51 編集
No title
置き場所さえ確保出来れば、27inchの方が良いような気がします。
私は一世代前のimac24インチを使用中ですが、最初はでかいなぁと思っていましたがすっかり慣れました。
今ではもう少し大きいほうが、何て思う事もしばしば。
写真をやってるとやはり大きいほうが画像調整する際、何かと便利です。21inchはさすがに小さいような
気がします。。。
moroq URL 2010年08月27日 13:22:47 編集
moroqさん
あれこれ悩んだ挙句、過去のデータのウェイトを考え、
win機で23インチワイドという事に落ち着かせました。
肩がこるのはちょっと拙いかなというのが
理由で、27は今回パスしました。
使ってみて、それから判断する事になりそうです。
参考になるご意見有難うございました。
motasuke URL 2010年08月27日 22:57:38 編集

管理者だけに表示する
««  | HOME | 夏の日 »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

