スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

面倒の向こう側

そっちへ行っては駄目



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

飛び出すのなら向こう側ではなく、横方向にお願いします。
だってその方がピントが合わせ易いんだもの…(爆)。
シャープネスをかけないでこの程度ならまっ、良しとしましょうか。

写真の内容ならばタイトルは『面倒な向こう側』の方が日本語としては正しいと思う。


では何故『な』ではなく『の』なのか…



それは今悩んでいる事におおいに関係しているのだ。
お多福風邪なら一度経験すればその後は問題ないのだが、この問題は度々やってくる。
それはまるで夏から秋にやってくる台風のようなものだ。

その正体は、『Mac欲しい病』である。

このところの休みを利用し、カワセミ撮影に出かけたのだが、
普段は一週間に一度の撮影の為、写真を整理する時間もあったのだが、
休みに任せて撮影に出かけたものだから、画像ファイルが増える増える…。
その結果、パソコンのハードディスクが満杯になり、カメラから取り込む空き容量が0。

これはイカンと画像を整理しようとパソコンと格闘するのだが、
夏場の暑さも影響しているだろうが、パソコンのファンが煩いことを再認識。
この騒音には寝ている妻も
「私、motasukeの妻○○歳、最近イライラする」と仰る始末。

こりゃ良い機会だわい…とパソコンを新調しようかとまたまた思うわけだ。








もともと私のパソコン暦はMacから始まっている。
感覚で操作できるGUIはいまだもってwindowsなど足元にも及ばないと思っている。
それなのに周りの人々とのファイルの遣り取り等を考えた結果、途中でwinに変更。
いつかはまたMacに戻ろうと考えている間に、金銭的な理由から何台もwinを買い替え。
ついにMacは高嶺の花という存在になってしまった(涙)。

ここ数年でファイルの遣り取りもMac-winで左程問題にならなくなってきた。
よ~し、漸く長年の夢が叶う…と思うたびに目の前に立ちはだかる過去データや周辺機器の問題。


ネットワークを組めばいいんじゃん。とは思うのだが、何だかとても難しそう…。
大体、メイン機を変える旅にインターネット接続が一度で巧く行かないのは、この私です(涙)。
『設定』という類のものが嫌いな私、これまでも度々妻のお世話になりました。

繋ぎゃぁ何とかなるべ…と手順書通りに事を運ぶのが面倒なB型なのだから、
こういう人こそMacの「こうしたら…あぁなるでしょう」的な操作性が肌に合うに違いない!

とMacへの思いは高まるばかり…面倒な事の向こう側にある夢のステージに立つ日はいつの事やら…。

2010年08月18日 | Comments(2) | Trackback(0) | パソコン関係
コメント
外付けで
motasukeさん、おはようございます
最近のカメラはデータ量が半端じゃ無いですからね~
私も外付けのハードディスクを何テラも(汗)
keityu URL 2010年08月19日 07:55:43 編集
keityuさん
keityuさん、こんばんは。
えぇ、何テラも?
という私はまだ(?)1.5テラしかないです(爆)。
今日調べたらですね、外付けHDをMacでも接続するだけで
読み取りだけはできそうなんですよ。
いや~画像データですから、それができればOKですよね。
motasuke URL 2010年08月19日 19:47:39 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。