
--年--月--日 | スポンサー広告

メディアの大容量も考えもの



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

32ギガのコンパクトフラッシュメモリーを購入してからというもの、
メモリー不足には現地で陥らないものの、家に帰ってからが大変だ。

この日も失敗作を途中で削除していたにも関わらず、ほぼ満杯になるまで撮影した結果、
都合2000枚くらいを整理しなければならなった。
パソコンのハードディスク容量も足りなくなっているので、パソコンに取り込む前に
カメラの液晶で確認しながらまずは一回目の整理をし、約半分にまで削減。

何故こんなにも枚数を撮るのかと言えば、飛び出しの瞬間を収めたいからだ。
そろそろ飛び出すな…と思ってシャッターを切るのだが、そうそうタイミングが合わない。
飛び出す前には何か独特の行動があるらしいという噂もあるのだが、ファインダー越しに
その特徴を掴もうと思うのだが、さっぱり分からない。
その結果、こちらが思う『そろそろ飛び出す時期』から同じような止まりモノの写真が
大量生産される破目に…。

CFカードに余裕があるからこんな撮影方法がとれるのだが、逆に言えば、こんな撮り方を
しているからカワセミの動きに集中しきれないとも言える。

『カワセミの気持になるんだ…そうすれば飛び出すタイミングも分かる』なんて言ってしまうと、
それはまるでカワセミ版『虎の穴』にでも入門したかのようで、そんな境地には程遠いな。
さしあたり、こまめに画像を整理する、まめさを手に入れる必要があると思われる。


2010年07月23日 | Comments(8) | Trackback(0) | カメラ
コメント
No title
こんにちは~。2000枚とはすごいですね。
私は朝一から昼迄の撮影で100枚程度です。現地で半減させて家でさらに
整理すると20~30枚って感じでしょうか。。。
moroq URL 2010年07月24日 00:32:21 編集
No title
すごい!私は1日にそこまでの数を撮ったことない気がします。
まあ、身の回りしか撮ってないというのが、主な原因ですが(笑)。

日本は猛暑らしいですね。
かわせみちゃんもmotaさんも、バテないように!
ycechevarri URL 2010年07月24日 08:11:58 編集
No title
ご無沙汰です、すっかりS県での撮影環境ですね。
私も手賀沼付近、時々〇窓、〇堀です。
成果が少なくて、暑くて、暫くは休みにしようかとも考えてます。

メディアは4GBくらいが使いやすいですよ。
大容量は面倒臭がり屋の使うものです・・・当たったかな(笑)
4GBくらいだとお値段も手頃ですしね♪
しまけん URL 2010年07月24日 08:42:05 編集
2000枚とは
motasukeさん、こんばんは
一日2000枚とは凄すぎですね~
私もそんなに撮った事は無いですから(汗)
後々の削除作業を考えちゃうと、撮るのも面倒くさかったりして(汗)
keityu URL 2010年07月24日 20:23:12 編集
moroqさん
こんばんは。
何せこの日は朝6時から現地入りしまして、
お昼も食べずに夕方5時まで撮影していました。
出もそこそこでしたので、こんな枚数になりました。
まぁ私自身も過去最高記録更新でした。
motasuke URL 2010年07月24日 20:56:40 編集
ycechevarriさん
枚数が多ければ良いってものでもないし…、
要するに良い写真が撮れていれば、そんなに撮らずに済んだのかも(汗)。
デジタル写真の弊害でもあると思いますよ。

バテないようにと、相変わらずの食欲にまかせて
どんどん食事を取っていますので体重が気になります(笑)。
でも、そろそろ暑い日は勘弁してもらいたいですね。

motasuke URL 2010年07月24日 21:01:13 編集
しまけんさん
そうですね、このところお会いしていませんでした。
丁度こちらの2箇所の出が悪くなった矢先に、
『復活したよ~』という情報が入ったので、入り浸っています。
しかし、これからは夏休みで子供達が川に入ってきますので
これまでの様にはいかないかも知れません。
お休みされるのは残念ですが、このところの暑さは異常ですから
それも仕方の無い事ですね。

面倒臭がり…うん、当たっていると思います。
でも肝心なシーンでメディアを交換している間に
撮り損ねた…という事は避けられますよv-391
motasuke URL 2010年07月24日 21:08:04 編集
keityuさん
keityuさん、こんばんは。
撮った枚数に比例して、良い写真があれば万々歳なんですけど(汗)。
この驚異的な暑さの中、一日いた意地だったのでしょうか、
兎に角とことん撮ってやろう…みたいな気持はあったかも。

これから少しずつ整理していくところです。
今夜では終わらないでしょうねぇ。
motasuke URL 2010年07月24日 21:11:45 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

