スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

父親の役目?

今朝中三の息子に髭剃りを教えたmotaです。皆様こんばんは。

朝ソファーでくつろいでいたら妻が「ちょっと○○ちゃんに髭剃り教えてよ」とやって来た。
口ひげのまだ柔らかい産毛のようなものを、どう処理したら良いものか自分で教えている内に
ふと、これはお父さんの仕事だ、と思い立ったと言うのだ。

折角依頼されてのだから教えて差し上げましたよ、何だか照れくさかったけど。
ハテ、何故に照れくさかったのかは定かではないが…。

無事息子が登校した後で考えたのだが、髭剃りの遣り方なんて、親が子供に教えるものか?
と疑問に思った。
そんな事を自分は父親から教えてもらった記憶が無いのだが、いかんせん、私の中学時代など
遥か30年も前の話なのだから、単に忘れているだけかもしれない。
毎日のように剃っている今だからこそ、髭剃りなんて誰に教わるでもなく、そうした年代の
若者が読む雑誌なんかで読むものだろう…というのも何か変だな。

んんん?どうやって髭剃りを身に付けたんでしょうね。覚えている人っていますか?





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村

2010年07月05日 | Comments(6) | Trackback(0) | フト思う
コメント
No title
横で見てましたよ。motasukeさん。
狭い家でしたからね。毎朝親父がやってることを見てるわけです。
「個室化」「下宿化」が進む昨今の家庭では、案外そういう物の伝わり方が希薄かもしれませんね。
禅笑 URL 2010年07月05日 22:51:55 編集
高校生から
motasukeさん、おはようございます
カワちゃんの給餌シーン懐かしいですね~
暫くこんな場面に出会えてないんで、
たまには地元も見回らないとね(汗)

それにしても最初の髭剃りですか~
確か高校生の頃、安全かみそりで血だらけになった覚えが(爆)
keityu URL 2010年07月06日 07:55:51 編集
No title
こんばんわ

どこかで見た枝だぁ~!
同じ場所で6月2日に交尾撮りましたよ♪
明日の午後行って見るのですが、このようなチャンスはもう無いかもです。

髭剃り・・・私はシェービングクリーム使って剃りますが、息子は最新式の電気髭剃りです。
やっぱり刃物で剃らないと剃った気がしませんね、ところで息子には教えた記憶がありませんが、勝ってにジョリジョリやってましたよ・・・
しまけん URL 2010年07月06日 19:31:13 編集
禅笑さん
いや~お恥ずかしながら「希薄化」しているとうのは
当に我が家の事かも知れません。
息子が塾へ行くようになり、「お早う」「行ってらっしゃい」「お帰り」
という単純な挨拶ぐらいしか交わさなくなっていましたから。

気恥ずかしかったのは、そんな事が影響していたのかもしれません。
会話のきっかけになった髭剃りに感謝ですね。
motasuke URL 2010年07月06日 20:35:25 編集
keityuさん
keityuさん、こんばんは。
まさか現地でお会いするとは思いもしませんでした(笑)。
親子での給餌シーンも今後あるでしょうが、
どちらかと言えばkeityuさんはアオバズク狙いでしょ?

息子は青年向け(?)安全カミソリを使ったのですが上手くいかず、
私のでやったら剃れたのですが、カミソリ負けしてそうでちょっと可哀相です。
motasuke URL 2010年07月06日 20:41:05 編集
しまけんさん
こんばんは。
仰るとおり、ご存知の枝ですよ。
先週は声こそ聞こえど姿は見えず仕舞いでしたので、
今日は別フィールドへ行きましたが、
そろそろ雛が現れても良い頃ですよね。

やっぱり髭剃りなんて教えるものでもないですよね~。
ウチの箱入り息子にも困ったモンです(爆)。
あ、私はシェービングジェルを使ってますよ。
昔の電気シェーバーでは性能が悪かった所為でしょうけれど、
変に髭が引っかかって痛い思いをしたのでカミソリに変えました。
motasuke URL 2010年07月06日 20:47:43 編集

管理者だけに表示する
«« 祝 復活! | HOME | バテバテ »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

