
--年--月--日 | スポンサー広告

君だぁれ?

こんにちは、motasukeです。
カワセミを待つ間、こんな鳥を見かけました。



カモの仲間かなぁ…と、相変わらず鳥の種類に関して、全くの素人な私です。
羽は綺麗なんですけど、ちょっとブサカワ系じゃないですかね。
体は大きいけれど幼鳥なんでしょうか?

見てくれなんて人間から見た話ですが、猛アタックをかけられていたマガモのメスも
余りタイプではなかったらしく、ず~っと逃げ回っていました。

IMG_1449.jpg

マガモのオスは守るようにメスについていたのですが、この正体不明鳥、空気が読めないらしく
いつまでもしつこかったので、仕舞いには二羽で水から上がってしまいました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へクリックが励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村
2010年06月20日 | Comments(7) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
カモ類は
motasukeさん、おはようございます
私もカモ類は全くの素人なんでわかりませんけど(汗)
あまり可愛くないですね(笑)
意外と珍しいカモだったりして・・・
keityu URL 2010年06月21日 08:12:57 編集
エジプトガン
こんにちは。
気になって、ちょと調べてみましたが
「エジプトガン」らしいです。
分布としてはアフリカだそうです。
サッカーにちなんで飛来したのかな?(^^)

まっ、何処かから逃げてきたのでしょうね。

ちょっと朗報。I に復活の兆しがあります。
w_edge URL 2010年06月21日 14:46:32 編集
この池に
常駐して、私が知ってる限り3年前から見てますよ。

エジプトガンに間違いありません、対岸のひどり橋とここを行き来しています。

結構人懐っこい性格です。

運河の〇窓公園で今、カイツブリの赤ちゃんが親の背中に乗っています、昨日、今日と確認撮影済みです。
しまけん URL 2010年06月21日 22:47:11 編集
keityuさん
keityuさん、こんばんは。
あんなに色んな種類に詳しいkeityuさんがご存じないとは…
やっぱり見てくれが重要なんですね(笑)。
カモ類にはなるみたいですね、この鳥。
motasuke URL 2010年06月21日 23:34:25 編集
w_edgeさん
こんばんは。
ちょっと調べて分かるなんて凄いですね。
私だって、ちょっとは調べたんですけど(涙)。
W杯の親善大使として、はるばるやって来たんですか?
マガモに猛チャージをするあたり、
ディフェンダーなんでしょうか(爆)。

ふ、復活の兆し?楽しみですね~。
Iのロケーションが懐かしいです。
途中で変な障害が起きない事を願います。
motasuke URL 2010年06月21日 23:40:29 編集
w_edgeさん
すみません。うっかりしてました。
鳥の名前を教えて頂き、有難うございますv-436
motasuke URL 2010年06月21日 23:44:23 編集
しまけんさん
エジプトガンと聞いて、頭に浮かんだのが映画『トップガン』。
私の思考回路は一体どうなっているんでしょうね。
一体どこの公園から逃げ出してきたのでしょう。
日本にはもともといない種類みたいですね。

カイツブリ無事で良かったです。
日曜日に聞いた話では、巣が跡形も無くなっていた…
と安否を気遣う人もいましたから。
motasuke URL 2010年06月21日 23:48:54 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

